

更新が滞っておりますが(汗)

実は、ストレッチと基本功で頑張りすぎて、左腿(後ろ側)の肉離れを起こしてしまいました。ただいま修理中につきまして、大人しくしています。完治するのは11月半ば過ぎになりそうです。
(´・ω・`)ショボーン

とはいっても、教室には見学に行って・・・。となると、見学だけでは気が済む訳はなくて(笑)。
歩法とか腿に負担の掛からない範囲で動いてます。診察を受けている整形の先生からは、ジョギング許可までは出ましたし再び回転数を上げている途中です。

今回の故障箇所って、今まで何度も「ブチッ」とやっては治りかけたところでまた悪化、というサイクルを繰り返していたんですよね。最初のところで治していたら、もっと早く良くなる筈なんだそうです。次回の故障は、もっと早く対応しようと思います。反省。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日は長拳の検定

明日は長拳の検定なので、名古屋にお出かけです。

今日は一人で練習してみていたんですが、巧くなることはあんまり無いですけど。忘れがちな点など、弱点はいろいろと浮上してきました。それから基本功の動作の慣れかな?・・・普段は何となく動いてしまっているので。
複数の注意点を同時に意識しながら動くのは無理なので、1つずつ付け足すような感じでなるべく考えずに動けるように慣れて行きたいです。これなんかは、検定向けの練習を切っ掛けにした向上点かもしれないですね。

検定の成功云々よりも、そういうところが楽しいかも。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

再起動

お待たせしました!
1月から更新の止まっていた当ブログ、4ヶ月ぶりの再起動(2010/5/6)です。

これまでの期間、公開記事になっていない日々も、実はメモ程度に下書きは書き溜めていたんですよね。これから追々加筆して公開して行こうと思います、ほんとに本人にしか分からないような内容なんですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

月イチの長拳教室が始まるらしい

長拳(カンフー)成分の少なめだった三重県・津市にて新しい長拳教室が始まります

三重太極拳武術交心会 長拳教室 生徒募集!!
 ただいま定期受講生を募集中!!
 第1回目は、5月22日(土曜日)、津市体育館にて行います。

・・・ということだそうで。
どちらかというと若年層対象が多い長拳教室ですけど、こちらは社会人やシニア(ある程度運動に自信のある)でも参加可能ですよ~!もちろん、元長拳少年も!(笑)

今まで3ヶ月に1回ぐらいしか本格的な教室には参加できなかったですけど、これからは月イチで出来るのでもうちょっと継続的な練習ができそうです。じぶんも参加しまーす!(かなりたぶん)

カンフーハッスル!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

ブログのタイトルを小変更

「太極剣」と書いてあったのに、長拳の剣術ばかりやってて全然進展がないので申し訳ないです。タイトルに偽りありですな・・・

ということで、ブログタイトルを「へっぽこ武芸帳 武術太極拳」に改めました。

でも、太極剣もまたじっくりと取り組みたいですね。あの緻密さは、太極拳同様にとっても難しいですけれど・・・。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

インフルエンザ?!

先生が風邪気味で熱を出されたので、「カンフーフィットネスは急遽代行の先生で」という連絡メールが届きました。ご家族が新型インフルエンザに罹られたとのことで、先生もインフルエンザの疑いが!なんてこった!

あまりにも急ぎだったので、代行の先生はウェアの準備がないそうで、自分のジャージをジムまで届けに行くことになりました。だけど昨日先生と接触したせいか、なんだか風邪気味のような感じ。もしかしたらインフルエンザかもしれないので、今日・明日は様子を見ることにしてお休みとしました。

追記:
結局ちょっとだるかっただけで、風邪でもインフルエンザでもありませんでした。よかった~!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タイトルに「太極剣」って入っているのに

タイトルに「太極剣」って入っているのに、さいきんは長拳ばかりやってるなぁ。
32式が中途状態でちょっと心苦しいです~。
いっそのこと、「へっぽこ武芸帳 太極拳・長拳」に変えようかしらん?

そのうちに、今よりもっと長拳濃度が上がりそうな雰囲気もあるんですよね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

