スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新局面を開拓

フィットネス・ジムを飛び出して、更に太極拳の教室に行ってみました。とはいっても、先生は同じ方なので雰囲気はそのまんまですが(笑)。周りは太極拳を続けている方々ばかりなので、結構集中して行けます。いろいろと知識やアドバイスもゲット!

いちばんの違いは、最初からずーっと流れで行くということでしょうか。一動作ずつ完結させるジムの方と違って、全体の動きや動作の位置付けがよくわかりますね~!両方こなして、2つの視点から見られると上達が早いかも?!

それからちょっと「太極(つるぎ)」もやってみて、剣を振り回してみました。これもいいなぁ~!
重心移動とか、攻撃と防御の構えの考え方に太極の方と共通するものがあって、これまでなんとなく映画などで見ていた所作の意味合いが分かって来たのが面白いです。

う~ん、いろいろとハマりそうかも(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

段々わかってきた

太極拳続けてます、覚え方がちょっとずつ分かって来た感じがします(笑)。

動きや体の運びを覚えるのが苦手なので、ポイントになる部分を会得したら、何かのステータスのパラメーターが上がりそうな気がするです。MPとかHPとか。


学習曲線のようなもの 
こんな感じなのは分かっているので、慌てず頑張って行きたいな~っと。

先生はこちらの方でも教えられているそうなので、こんど見学してみます。

三重太極拳武術交心会
http://www7.plala.or.jp/mtwma/

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

太極拳始めました

太極拳・套路の図 いつも行っているフィットネスクラブのスタジオメニューに太極拳の入門クラスがあるので、このところ通ってみています。先ずは、ちょこっと触れてみようかな~ということで♪

以前に空手道場で体験コースをしたときにも感じたんですが、武術って優雅に見えたり力業に見えたりしますけど、実は理に適った動きなんですよね。実は非常に理屈っぽい、論理的!動きの理に適いさ加減、そこがまた良いですねぇ!!

理屈っぽいといえば、スポーツドライビングは自動車の重心移動や加(減)速度ベクトルの調節がドライバーの仕事となりますけど、武術は自分自身の体に対してそれを行うという感じがします。身体をドライブする、そんなイメージで体を動かすのが面白いなぁ。
でも太極拳の動き“一式(ワンモーション)”も本気でマスターしようとしたらヒール&トゥぐらい大変だと思いますので、24式48式を全て会得するとなると・・・('д` ;)

まだまだ、ちょっとかじっただけですけど。それでもその知識をもとにカンフー映画なんかを見ると、動きの意味合いの見方が“深化”すること請け合いです!よく考えられた動きを見ると、「さっすがー!」と感心しちゃいますね。それに何かと参考になります。
もちろん映画世界の誇張されたものと現実は違いますけど、それぞれ歴史に裏打ちされた知恵から生まれたものという意味では先人の偉大さを感じずにはいられません。人間の知識とか技術って凄いなぁ。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

はじめての太極拳

根っからの非体育会系です。楽して痩せたいと思って辿り着いたのが、カロリーの収支を赤字を継続させる正攻法ダイエットだったとは・・・。

主にダイエット(カロリー消費)のためにフィットネスジムに通っているんですけど、これまでランニングやマシンの筋トレが中心で、なかなかスタジオメニューにまで手がのばせませんでした。おかげで予定通り体重を落として体組成率を調整できましたけれど、いつまでもこれじゃぁマンネリ化してきちゃうんですよね~~。 ヾ(´ω`=´ω`)ノ

大幅に体重を落として「動ける」ようになると、ずっと昔から苦手としてきた「身体動作のコントロール」もトレーニングしたいとう気持が出てきました。もともと運動音痴・・・というか、運動音痴かどうか判定出来るほどの経験は無いと言った方が良い状態ですので、こういった身体の操作を覚えるセンスも鍛えられていないですから・・・。思いのままに(能力の限界内ですが)身体が動かせるのって、何をやるにしても基本として役に立ちますからね!

でもある日(といっても昨日ぐらい)、ふと気がついたんですよね。目の前にあったのはフィットネスジムのスタジオメニューを1週間単位で記した時間割表。このスタジオメニューに「太極拳」があるじゃないか!と。

中国モノ好きとして以前から太極拳は「機会があればやってみたいな~」と思っていましたので、思い切って飛び込んでみることにしました!「どんなことをやるのか?ついて行けるのか?」それこそ初回はドキドキもんです。だけどやってみたら続けられそうな感触を得ました、上達度とか進歩の可能性は別にして。
いつまで続けられるのか、どこまで上達するのか分からないですけど、マイペースに進んで行こうと思ってます!(*´∇`*)
せっかくブログを書いているのに、途中で挫折したら格好わるいですけど、幸いとっても楽しんでやれています。慣れてないので、肉体的には大変ですが(笑)。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。