

馬歩

身近な方のされている「修行」の話に触発されて、馬歩をはじめ歩型の姿勢の練習をしてみたりしてます。あんまり激しいと絶対続かないので、ほどほどにしたいですが。

凄い方だと馬歩で食器洗いや家事を普通にされているみたいですね、流し台で膝が前に出ないですし「そりゃぁ力が付くよな~」って思いますよ。完璧に「功夫」ですねぇ、この世界って濃ゆい方はトコトン濃い武術ライフに染まっていらっしゃるようです。

凡人がいきなり真似を出来る訳もないですので、先生に教わった姿勢のポイントをチェックしつつ頑張ってみると、膝や太腿には結構反動が来ますねぇ。うーん膝がベキベキ痛い。
ですけどこの痛さの質がランニングやレッグプレスしすぎた時と違って、関節そのものは痛くないんですよね。スッと立ってスッと座れます、不思議な痛さだ~。腱や筋肉だけがお疲れのようです。
これは正しい鍛わり方をしているってことなのかなぁ?力を付けるように頑張りつつ、もうちょっと様子を見てみます。

弓歩での「あるポイント」を先生に教わったので、そこに注意を払っているんですが、これが姿勢作りにすごく効きます。一見すると直接は関係なさそうな事なのに、姿勢全体に効くとは!!
いつか解説出来るぐらいの腕前になったら、コツとして紹介しようと思います。

で、これが必要なとき瞬時に出るようになってないと駄目なんですよね。もう、ひたすら功夫です!


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

検索キーワード

今回はブログを読んでくださっている方への記事です。m(_ _)m

FC2ブログは無料の割には“使える”アクセス解析が付いているんですが、サーチエンジンからの検索キーワードを見ていると「太極剣(たいきょくつるぎ)」での検索がかなり多いんですよね。確かにググってみるとショップ商品以外のヒットって、あまり多くないような感じがします。

折角来てもらっても現状の筆者がへっぽこ過ぎて、残念感満載でごめんなさい!フェスティバル用の「剣術(こちらは長拳系の激しい奴です)」が終わって、このところ太極剣にも集中出来る状態になってきました。
今後はもう少し腕を上げて「太極剣」でもブログネタを提供出来ると思いますので、それまではビシバシ太極剣されている方のブログを読んで頂けたらな~と思います。

長拳の方も、「入門長拳」を脱して「初級長拳」を語れるぐらいにはなりたいものです。ハイッ!ハイッ!

バランスクッション」でお越し頂いた方々もすみません~、股関節グリグリが中心という貧弱な使用方法です・・・。あ、でもクッションの上に立って、勾手を作って片足立ちすると、猛烈にバランスを鍛えられますよ~!(時々危険なほど転びそうになりますが(^^;)

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

自分自身を見て、今後必要なものを考えると・・・

今日の収穫しては、動いている途中で「今自分がどう動いているのか」を見る余裕が、やっと出て来ました。最前列で鏡の前ということもあったのですが、良い部分も失敗している部分も含めて経験になりますねぇ・・・。

このところ上達に向けて必要なファクターを考えてみたりしているんですが、大雑把な公式としては下記のような雰囲気なのではないでしょうか?ホントにムードだけですので根拠は無いんですが、ひとことで言うと「経験」と「それを生かせる力」がポイントではないかと思います。公式自体は、今後の経験で変更・変化が出てくるでしょうけれど。


達成度=S 練習数=t 失敗数=b 体力=p (自分の状態と指導の)把握力=u 身体操作力=c

  S = b * [ t * ( p + u + c ) ]

自分の場合は初期に失敗が多いですけど、ここで係数"b"を高めておくと、達成度"S"の値が大きくしやすいので上達しやすくなるんじゃないかと思います。天才肌の人は"p,u,c"の値が思い切り大きくなるので、それほど"t"や"b"が無くても"S"の値は大きくなるでしょうけれど、凡才としては地味に頑張るしかないのです。それはそれで愉しいですけどね。

各々の係数の定量化は難しいですが、何か基準を作って数値を当てはめると、自分自身や他の人の数値を出して比較したり、今後必要な練習やスキルが見るかも?
いや、なんだか余計にややこしくなりそうな気もするなぁ・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

なんとか付いて行ける!

先日の「武術太極拳フェスティバル」用に泥縄で仕込んだ成果か?!今日の太極拳24式は、「い、イケるぞ!(当社比)」という感じで、途中までなかなか乗れてました。
第21式「転身搬攔捶」までは引っ掛からずに行けましたが、流れはそこでストップ(単独だったらここまでも無理ですが)です。しまった、次の左足出しての弓歩に繋がらない~っ!(焦
でも套路全体の「下書きスケッチ」はもうすぐ完成する予感がします、すぐに離陸して行ったり、回転の足りない体の動きにも気をつけながら・・・ね。

笑えるほど超あやしげな状態ながら、太極剣32式も一応「トレース」出来るようになりました。ほんとにトレースしてるだけで、套路として成立してないんですけどね・・・。だけど全体の漠然としたイメージは組み上がりつつあります。これも締め切りを設定して、集中して取り組めばモノにしやすいかもしれません。

イベント用に短期決戦型で剣術と入門長拳をやってみて、短期集中して取り組むことでのスキルアップというのが分かって来たような気がします。「場数は正義」というのも実感しましたからね、なるべく多く自宅でも套路を踏んで行きたいです。

この前にも書きましたけど、大まかな部分が頭に入って、気をつけるべき部分に注意を割けるようになってきたら、検定用に1~2ヶ月短期決戦を試みてみるのは良い経験になりそうです。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

言い回しとか考え方とか

専門や業界ごとに独特の言葉や言い回しってあるものですが、複雑な概念を直截に表現したり、各々の世界で独自にある構造や様式を反映していたりして、取っ掛かりとしても面白いですよね。

特にここ最近いろんな方とお話をするうちに、中国武術方面での言い回しとか考え方とかに触れて、段々とその雰囲気が分かって来ました。不明な単語もいろいろ出て来るんですが、今後は極力メモして意味を調べたりしたいです。
こういう古くから伝わる言葉の多い世界って、その変遷を読み解くだけでも歴史が見えた来たりして、調べる過程だけでも勉強になりますねぇ。追いかけ過ぎると、思想、宗教、文化まで拡散しちゃって収拾が付かなくなりそうですが。とにかくネタの宝庫ですね~!

ブログの方は初心者向けを貫きたいので、それらの用語や概念はあまり出さないかとは思いますが。時には調べたネタを採り上げて、「へぇ~!」という好奇心や興味への刺激を記事にしてみたいです。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

第18回 三重県武術太極拳フェスティバル

津市体育館にて開催された「第18回 三重県武術太極拳フェスティバル」に行ってきました!
こういう中国武術のイベントは初めてだったのですが、以前から見たかったものや、思いがけないものなどを間近に見ることが出来て良かったです。♪

18th  武術太極拳フェスティバル 1  18th  武術太極拳フェスティバル 2

客席はご覧のとおり階上なのですが、コートのフロアと同じ高さから見られたら更に別の発見もあったかもしれないです。来年は下の方でも見てみようっと!演武する時も、目線に近い高さでギャラリーが見えた方がいいな~、と思ったりなんかしたんですよね。

18th  武術太極拳フェスティバル 3 

本日集まったのは300名程だそうですが、やっぱり結構な人数が居るものですね!それにカラフルな表演服の人も多いなぁ。自分のような下手な初心者も表演服を着た方が、かえって目立たず良いと思いました。

18th  武術太極拳フェスティバル 4 18th  武術太極拳フェスティバル 5 

各団体の演目を見るとやっぱり24式太極拳が多いです、その他の太極拳としては48式や陳式や総合太極拳などバラエティに富むものも見ることが出来ました。なにげに濃いですよ、本当に。
その次に多いのは32式太極剣という感じで、こちらもほぼ全団体が演武してました。来年はオイラも表演会に出られるぐらいにならないとなぁ・・・頑張るぞ~!
長拳・カンフー系も多くはないですが、そのなかではユニークなものを見られました。オイラも参加した、剣術&入門長拳もユニーク系かな? (いろんな団体の寄り合いなので、“剣術隊”という謎の名称にw)

その剣術&入門長拳の演武、グループ全体としては成功だったと思います。オイラ的な出来としては突き抜けたものでは無かったですけど、大失敗でもないという微妙な出来でした。「ここぞ」という時に押さえが効くような、そんな余力と技術も欲しいと思いましたねぇ。それが分かったというのが収穫だったかな?でも、気分としては楽しめたので良かったですよ!
セルフで写真を撮れないのは、唯一残念ですが。

18th  武術太極拳フェスティバル 6

プログラムの最後の方では選手による演武もあったのですが、綺麗で無駄が無くてメリハリがあって、やっぱり凄いですねぇ。今日のなかではいちばん刺激になったかも?!

p.s.
なべさんらしき方は発見できなかったです。ざんねん!

p.s.2
4枚目の写真にも写っている「」を先生にもらっちゃったんですけど、どう使いましょうかねぇ?も、もしかして、来年は太極扇という意味ですか?!(^^;;;


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

とりあえず行ってみよう

「第18回 三重県武術太極拳フェスティバル」

日時: 5月24日(日)9:30~16:00
会場: 津市体育館
主催: 三重県武術太極拳連盟

公式ページが無いので、ググると最初のページにうちのブログもヒットするんですが、明日はこういうイベントがあります。

とりあえず生徒さんコーナー的な表演で「24式」「剣術」「入門長拳」をやってみるんですが、これまでご覧の通りの付け焼き刃ですので、とりあえず出ますというレベルです。剣の32式は、まだまだ全然駄目ですので見学モードということでよろしくです。
そんな訳でして自分の方はともかく、周りの雰囲気ってどんなものなのか、その辺を主に観て来たいと思います。

だけど自分が出ていると、うちの会の写真が撮れないのがネックなんだよな~!ちゃんとした画像や動画ネタが殆ど集められてないという・・・。

とりあえずの駄目押しで、先ほども24式を2ラップ程してみました(本当はこっちがメインなのに)。意外と頭に入りつつあるなぁ~、当社比で(笑)。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

