

じわじわと前進?

本日のフィットネスジムでの太極拳は、初心者さんが多かったので、歩法とか始めの方の練習をじっくりと丁寧に。「起勢」から「手揮琵琶」までをじっくりと出来たのは良かったなぁ。
このぐらいの式数だと「あー失敗した!」という箇所を次のときにきちんと出来るように試したり、同じポイントで姿勢チェックをしたりとか、自分なりの補強をしやすいです。この調子で「高探馬」あたりまでジワジワと練習したいです。
まだちょっと套路の順番で怪しいところがあるんですが、全てを自力で出来るようになるには、ほんのちょっと思い切って集中してみる必要ありかと思います。何も見ずにやって、あとで正解と付き合わせるなどの方法でしっかり覚えないとなぁ。
とはいえ、大まかな動きが全部憶わったおかげで、姿勢とか位置とか、やっと本題の部分に集中出来るようになって来たのはイイ感じです。地道に少しずつ前に進んで行けたらいいな~。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

楽に動ける

本日の長拳は、入れ替わりの激しいフィットネスジムにおいても、お馴染みとなった顔ぶれにて進行しました。3ヶ月目にもなると、ある程度残る人と続ける人が別れてくる感じですね。
毎度顔をあわせていると、それぞれの得手不得手とか癖なんかも見えて来て面白いです。特に今日は、クラスを半分に分けてお互いを見るという事をやったんですが、これまた面白かったですわ~。

インナーマッスル系のトレーニングの成果でしょうか、このところ同じ程度の動きでも力の要り加減が減っている感じがします。急激に上手くなったりという事は無いでしょうし、ビシバシと定式をきめる長拳(カンフー)にはある程度パワーが要りますから、これはやはり筋トレの成果でしょうか?定式に体を持って行く速さも、上がって来ている感じがします。

これできちんと形が出ると良いんですが・・・こっちはやはり練習しかないですね。とにかく動いてうごいて、小脳に覚えさせるしかないですな。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

薄く塗り重ねるような練習

このところの課題を淡々と練習しました。今日は割と思い通りに動けたかな?いい感じの動きを覚えて行きたいと思います。

弓歩の蹴り出す後ろの足の使い方や、虚歩から踏み出す位置とかスタンスが段々と正しいものになって来ているみたいです。体の傾きや腰の高さなんかもチェック入れつつ、一気に塗り固めるというのではなく、薄く塗り重ねるような気構えで徐々に色が濃くなったらいいな。進んだり戻ったりしながらという感じでしょうけど、イイ動きを覚えて行きたいです。
「太極拳って最初の3年が肝心だ」とも聞きましたけれど、上手さよりもしっかりとした基本を身につけて応用力を付けたいですねぇ。

ある程度体に任せて動けるようになってきたので、全員揃って24式を通しで行うスピードにもついて行ける予感がしてきました。まだまだ動作に注意していると、「おっとっと」と遅れてしまいますけど。
教室の後に自宅にて“ゆっくりと太極拳”をすると、内容充実で手応えがある感じがしますねぇ。

そういえば、最近は練習のネタばかりなので、中華モノとか映画の話とかもそろそろ書かないと!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

インナーマッスル

もともとエクササイズオマケとして始めたはずの「太極拳」や「長拳(カンフー)」ですけど、最近は主客が逆転して太極拳・長拳のためにジムでトレーニングしてます。いつの間にやら・・・、中国武術恐るべし!

太極拳のゆったりと安定した動きや、長拳の切り返しなどの動作をしていると「やっぱりインナーマッスルの力が要るよな~」と思いまして、1ヶ月ちょっと前からインナーマッスルを鍛える筋トレをメインでするようになりました。
低負荷で高速・高サイクルの運動を力尽きるところまで・・・、とやっていたら1セットあたりの回数が数倍になってしまってます(やっている時間的にはそんなに変わらないですが)。

体組成計のデータ記録を見てみると、以前は計測誤差や調子によって結構変動幅の大きかった筋量が、ある一定ライン以下には下がらなくなってきました、そしてMAX値が増えてます。これがインナーマッスルの効果なのか?おかげで体重も増えてますが(筋肉って重いから、見た目はあんまり変わらないんですが)。長拳の切り返しとかキレ、そして太極拳安定感にこれが活かせるといいなぁ。

以前からずっと続けているストレッチもだいぶ効果が出て来ました。当社比で過去最強の開脚度を更新中です。やっていると変わって来るもんですねぇ、こういう成果が見えるトレーニングはいいなぁ♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マイペース練習もいいなぁ

本日はフィットネスジムの方の太極拳。初めての人が多かったせいか、以前からクラスに出ている人は、なかば自主練習っぽい感じでした。けれど自宅での独り練習と違って、先生の指導を横目に眺めつつ自分なりにマイペースで要注意ポイントをチェックしながら練習するのも良いもんですねぇ、大きな鏡も二面ありますし。

歩法単独で動いている状態では定式の形の崩れは少なくなって来たとは思うんですけど、腕の動きが付くと肩に力が入りがちですねぇ。構えずに力を込めるバランスが難しいなぁ、力が入ると肩が上がって体が傾くんですよね。
これは常に注意しているしかないですけど、この気持ちで半年ぐらい続けていたら変化が出てくるかな?

24式の前半ですけど、結構頭の中で繋がって来たのもいい感じかも。単独再生可能になるまで、あと一寸!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

長拳の速度で考える

先生の留守や休館日が続いて、久々のカンフーフィットネスでした。
太極拳の方はなんとなくダラ~っと模索状態ではありますが、こうして長拳でリズムが変わるのは気分転換になりますねぇ。
今日のクラスは初心者さんも何名か入っていたので、歩法の定式の練習とか馬歩とかをちょっと丁寧にという感じの内容。だけどみんなカンフー体操の流れにちゃんとついて来るなぁ、自分の場合は初回は無理でしたわ~、パッと取り込むセンスが足りないから。

その長拳的な歩法の定式ですけど、瞬間で決めるという動作のメリハリをつける足がかりが、やっと見えてきた感じです。というかちょっと前まで、「スピード」か「カタチ」かの二者択一だったというか。両立させたものを、ゆっくりと徐々に身につけて行けたらいいなぁ。
こうして「似ているけど少し違うもの」に考えながら取り組むと、太極拳の方でも「動きに注意を払いながら動く」のが、もう少しよく出来るようになるかな?

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

倦怠

あまり進歩がありません、というかちょっと倦怠気味。こういう時にはジタバタせずに、惰性でもいいから続けるに限るんですよね、止めてしまうとエンジンの再始動は大変ですから。

虚歩~馬歩~弓歩の一連のつながりが、やっと理解出来つつある感じ。上半身含めたトータルな動きへの取っ掛かりは見えて来たかな?特に弓歩の重心や動きについて、全体像のイメージが分かって来たような気がします。
しかし、今ひとつ何か掴めないという感じがして、ちょっとスッキリしないなぁ。惰力で転がしつつ、解答が見えてこないか探ってみます。仕事のように締め切りがないというのは、こういう時にはイイなぁ~。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

