

教室でやる事・独りでやる事

今日の太極拳は結構順調な流れで、繰り返したい場所や確認したい部分を押さえながら練習できました。前に憶えてその時にはいい感じにこなせていた部分を忘れていたりとか、全体の完成度としてはほんの少しずつの前進という感じですが。続けていればそれなりに進むという感触も、近頃は少ししてきました。
動作のポイントの確認に、少し外したものとか限界外の動きも合間にしてみたりして、正しい位置の再確認をしてみていますが。そういう時に限って先生に見つかって、「悪い見本」として晒されるのはお約束なんでしょうか?うむ~教室では無難にしていた方がいいかな。限界の確認は、帰ってから独りでやってみるとしましょうか。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

ノリ的な部分を思い出したというか

本日のカンフーフィットネス(長拳)は、引き続き基本とカンフー体操と入門長拳の練習。

武術太極拳フェスティバル」以降ちょっと記憶が薄れかかっていた套路を、綺麗なデータで上書きしている感じがします。この記憶が薄れないうちに、回数をこなして動きに慣れていけばもうちょっとマシに動けるようになりそう。かもね。

そんな流れの中で、段々と「仆歩」への入り方が分かって来た感じがします、見た目の定式は全然なってませんが。どの方向に努力したらいいか分かって来たというか。「歇歩」もうまくなりたい。
それから長拳の低く構えた「馬歩」も、パッと出来るように努力すべき部分ですね。股関節の問題じゃなくて、スタンスの問題かなぁ。太極拳を半分引きずってしまう感じもあるような・・・。

高さや定式の綺麗さはともかく、テンポに乗っていろいろ弱点を分析しながら出来たのは良かったかもしれないと思います。苦手なところをカバーするには、自主トレあるのみかもしれませんね~。他人のやらないと追いつけない人ですから・・・。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

2回転目ぐらい?

本日は週のなかでも一番ボリュームのある太極拳教室。

ここ最近確信を強くしたのは、上達のステップというか、螺旋階段をまわりながらレベルアップして行くような感覚ですね。才能のある人だと上方向へのレベルアップが多いんでしょうけど、こちらは少しずつ上へ向かいつつグルグルと多く回るという感じでしょうか。多分これから、何十、何百回と繰り返す回転でしょうけれど。

動作を真似する」→「動作の意味を理解する」→「直すべきところに気がつく」というような順で、徐々に出来ることが、多く&深くなって行くような気がします。
このところ特に感じているのは歩法からつながる足裏の感覚でしょうか。まだまだ腰を中心にして上半身をついて来させるのでさえアップアップ状態ですが、正しいと思われる荷重移動と動作をすると足の裏がベタッと安定して付いて来てくれるんですよね。

本来の太極拳はこの足を基本に身体をドライブするという動き(足→脚→腰→上半身→腕)が正しいそうで、その雰囲気に近付けるように、せめて頭の中でだけでもイメージしながら丁寧に動いて行きたいと思います。

虚歩から馬歩的な状態を経て弓歩へと至る動きで、体を前に出さず高さを変えずに動くのに気を付けているところは、だいぶマシになってきたように思います。虚歩でも踵のアキレス腱あたりから背中に向けて柱が通っているイメージで体を支えると安定していて疲れないんですよね、当然次に踏み出す足も体を動かさずに出せますし。
それから、立った状態から脚を出す時には腰の高さを落として体を回転させて出すという基本。
弓歩では蹴り出した後ろの脚の踵をドンと接地させるイメージにすると腰は回るし姿勢も安定してグーな感じです。まだまだ、常に綺麗に成功させることは出来ないですけど、数をこなして慣れて行きたいですね。きっとその段階でまた新たな発見をして、次のステップのヒントが見つかる筈!

太極拳の体の運び方や、構え方についての考えの取っ掛かりが少し見えて来た感じがします(思い過ごしかもしれませんが(^^;)。そういう法則とかルールのようなものが身に付くと、未知の動作や定式に出会っても素早く理解して身につけることが出来るようになるんでしょうね~。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

どっちへ転がるのか見えてきた感じ

本日のフィットネスジムでの太極拳は人数少なめ、顔ぶれは常連さんばかりでスムーズかつちょっと濃いめの練習。

最近まで、とりあえずその場だけというか、無我夢中で動いていた感じですけど。振り返ってみるとここ1ヶ月ぐらいの間に、気をつけて動いてみることや、よく陥るウィークポイントに注意して練習するようになってきました。多少足場が固まりつつあるみたいです。

「太極拳は最初の3年が肝心」と言われているようですけど、目先の上達とか検定とか関係無しに、納得の行く理解ができるまで粘っこく行こうと思います。趣味として続けるにもその方が楽しいですしね!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

ちょうどいい距離感

ほんとに久々のカンフーフィットネスとなりましたけれど、こちらも昨日の太極拳に引き続きリハビリ状態。とはいえ、ダラーッと続けているよりも、たまにこうして断続的な刺激がある方が、「今何をやっているの?」と省みることが出来て良いところもありますね。
何となくノリでこなしていた部分を、意識してしなきゃいけない分だけ正しい方向に引き戻される効果もあるんじゃないかと思います。

良くも悪くも、ジムのスタジオ内のメンバーの中ではどちらかというと「この人はとりあえず置いといて」というポジションに近いですが、「あーでもない、こーでもない」と頭の中で考えながら、うまく動けるように工夫してみる機会があるのは良い感じですねぇ。

9月の長拳の検定は用事があるので断念、というかいまこのレベルで5級とか受かっていてもあんまり意味が無いと思いますので。もうちょっと、「長拳って何?」というのが分かって来てから受けてみたいと思います。何年後になるんだろう?

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

ほとんどリハビリのような

本日の太極拳は、先生の体調不良により自主練という感じでした。
先生おだいじに~!

そんな訳で、歩法や套路の通しをマッタリと行っていた訳ですが。お盆のブランク空けだけにリハビリに近いものがありました。どの程度忘れているのか、ちょっと自己診断はできないですけど、いろいろと思い出しながら出来たのは良かったかな?

そろそろ「記憶力との勝負」みたいな形で、どこまで記憶だけで再現可能か?という練習もやりこんでみたいと思っています。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

お盆体制で

いよいよお盆に突入しました。けれど、実家も親戚も、みな近所という田舎ライフでは、特に帰省などのイベント発生はありません。今年は高速道路も混んでますし、静岡の地震も大変でしたよね。焼津の旅館は空いているらしいので出掛けてみようかな?

・・・なんていう感じの木曜日の夜ですが、いつもならこの時間だとカンフーフィットネスなんですよね。今週は太極拳教室の5週目休みと、フィットネス・ジムのお盆休みが合体して、なーんにも無い週になっちゃってます。

さすがに1週間なにもしないとペースが崩れそうなので、歩法&套路の自主練習を気ままにやってみようと思います。ついでに腹筋と腕立て伏せと・・・

考えてみたら、屋外ランニング用のシューズが無いなぁ~!
ずっと前から買う予定だったんですが、買って来て走ってみようかな?!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

