

明日は武術太極拳大会(みえスポーツフェスティバル)

2009武術太極拳大会の準備の様子   
明日開催される「武術太極拳大会(みえスポーツフェスティバル)」の会場となる、津市久居体育館に夕方顔を出しました。行ってみると、そこは準備の真っ最中!今日は残業の都合でお手伝いできなくてすみませんでした。 あすの大会には顔をだしまーす、交心会の皆さん個人戦&団体戦がんばってくださいね♪

2009武術太極拳大会の準備の様子
マジックテープの親玉のような、コートのペリペリもちょっと触ってみました。

2009武術太極拳大会プログラム
大会プログラムもらってきました。



みえスポーツフェスティバル・武術太極拳大会 
場所:津市久居体育館 開催日:11月1日 時間:9:30~17:00

なお当日は「第3回東海北陸 ジュニア武術太極拳大会」も同時開催。
こちらは、13:00~16:00となってます。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

タイトルに「太極剣」って入っているのに

タイトルに「太極剣」って入っているのに、さいきんは長拳ばかりやってるなぁ。
32式が中途状態でちょっと心苦しいです~。
いっそのこと、「へっぽこ武芸帳 太極拳・長拳」に変えようかしらん?

そのうちに、今よりもっと長拳濃度が上がりそうな雰囲気もあるんですよね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

設定を変えて再起動

今日の太極拳は先生復活!
いろんな意味で再起動という感じで、改めて24式前半の動作を練習しつつ再チェック。掴みかけている部分や1週間経って忘れた部分など、いろいろ補強という感じでした。

「虚歩」への移行や「雲手」など、こんな感じかも?と掴みかけている部分がいろいろあるので、積極的にアタックしてもう一段レベルアップしたいですね。

套路の順番をいまだに間違える場所があるんですが、この辺は水曜日の体験を踏まえて、ひたすら自主練ですね~!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

会話が推手

本日のカンフーも先生はダウン中・・・
メインキャスト抜きで、なんかリズム感の違う日だったなぁ。
たまに新しい空気を吸うのもいいんですけどね。

会話の調子自体が推手って感じの、代行のH山先生お疲れさまでした!
練習しながらチョコチョコと話すのが面白いんですよね、
一見とっつきにくそうですが独特の雰囲気がイイかもしれない・・・?!

そんないつもとは違う角度から、太極拳的に定式重視という指導は
自分の動作を考えるうえでデータの蓄積になりますねぇ~!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

しっとり、じっくりと

本日の教室は先生が風邪でダウン(達人でも風邪はひきます(^^;)、常連さんもたくさん休んでしまって週末の大会が心配ですが、皆さんおだいじに~!

そんな感じで、ほぼ自主練といっていい状態の教室は、いつも響き渡っている先生の指導の声もなく静かに進行。部分練習は殆ど抜きで、前半と後半そして通しなどほぼぶっ続けで套路の練習をしてました。24式合計で6回分ぐらいということで、腹持ちのいいボリューム、丁度いい感じですね♪

普段は先生の指導の内容に注意が向くんですが、盛り沢山を一人で考えながら出来たのも良かったなぁ。いろいろミスをしたり直したり。こういう自習というのも、記憶の補強にはいいかも?!
眼法なんかも改めて注意してみたりして、みんなで集まってのひとり練習・・・なかなかイイかも!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

トコトコと進めるよ

今日の太極拳は、このところ続いている24式前半の歩法等を中心とした展開。「左右野馬分鬃」や「攬雀尾」などなど。入門太極拳を織り交ぜつつの練習。

徐々にではありますが何か掴みかけつつあるせいか、前半動作もペースに遅れずに行けるようになりつつあります(定式動作をきちんとしようとすると遅れちゃうんですよね~)。通しの練習よりちょっと速いめの、正式な表演スピードでもOK!繰り返し練習って本当に偉大だなぁ。
このところ自宅練習が減っているのですが、そろそろまた頑張ってみたいと思います。

それから歩法の安定チェックのために、「頭にペットボトル乗せ」をしてみようかな。こういうピンポイント強化をすると、全体的なレベルアップにつながると思うんですよね。これこそ自宅練習に適してますから、やってみようっと!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

定式ビシッ!

カンフーフィットネスも、今のクラスがスタートして半年以上たちました。じぶんの拳歴(?)も教室プラス2ヶ月ぐらい。最初は基本功含めて「何がなにやら」な状態だったのに、気がつくとなんという余裕!

先週に引き続き、早い動きのなかでちゃんと定式を形にして、その間を綺麗につなくべく頑張ってみています。覚え立ての頃は本当に単なる勢いで動いていたんですが、眼法と併せて力の向きのイメージとかそういう「よりカタチがよく現せる」領域へとやっと進めるようになってきたかな?と思います。

太極拳もそうですけど、こちらも繰り返し量・練習量なんですよね。自転車や泳ぎのようにどんどん繰り返せば、もうちょっと出来るようになるんだろうな。習慣化を目指して、もうちょっと頑張ってみたいと思います。そして自己流繰り返しの中で崩れた部分を先生に直して頂いて・・・というのが結局いちばん効率がいいような気がしてきました!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

