

暖機運転の重要さ

カンフーフィットネスというか・・・「長拳(正式名)」って動きが速くて大きいだけに、怪我の防止の意味でも準備運動がつきものなんですが、太極拳でもよくやる一部の基本功のほかにさらに追加をして行うという感じです。単式の動作の繰り返しが多いので套路とまた違った意味で、「鍛わり感」があるというかこれだけやっていても、結構なトレーニングになるなぁ~という感じ。自宅等でもチョイチョイできるのでお勧めです!

運動するようになってから、体を温めたりほぐしたりする重要さが分かってきたんですが、なかなか激しくて面白いですよ「長拳」は。もうちょっと時間の取れる講習会なんかでは、独自にランニングなんかもしているんですが、フィットネスの1時間コースだとそこまでは出来ないのがちょっと惜しいです。前記の基本功でも半分ぐらいの時間を取られちゃいますし(汗)。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

もくもく

初心者とその次ぐらいの段階の、ちょうと境目あたりという感じなんでしょうか。
最近は「新たな発見」というよりも、これまで気がついたものをさらに深めているという感じです。「こうした方がいい」と言われた部分を注意深く試してみて、次にスムーズに動作できるように何度も繰り返してみたりとか。
まだまだ掴みかねている部分も多いですけど、やっているうちに「こうだったのか~」と、自然に染み込むようにできるようになるんじゃないかな?(そこまで行く回数や時間はともかくとして(笑))

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

入門太極拳の

本日はフィットネスの方で、いつもの短い1時間太極拳。
練習量から言うと1時間って微妙なんですけれどね~、休憩挟んで一度に3時間はやりたいところではあります。

というような持ち時間と初心者・一見さんが多い故、今週も「入門太極拳」や「歩法」を中心としたイントロダクション的内容。でも、歩法なんかは自分なりに試したり確認したりが出来て、いいんですよね~!
最近やっと自分の歩幅というか、その後の動きにきちんとつながる踏み出し具合が身について来たように思います。少なくとも踏み出す度に考えて、なおかつ失敗している・・・なんて事は“ほとんど”無くなりました。まだあります(笑)。

それから重心の乗せ方と位置ですね、これを動きの中で確実にこなせるように慣れたいです。左右に重心を踏み換えるところのある「左・右攬雀尾」や最後の方の「如封似開」とかですね。これを無意識にでも重心を踏み換えられるようになりたいです。そうすればもっと精度の高い部分での動きを注意しながら行けるようになるでしょうからねっ。

それにしても、入門太極拳の斜め移動は違和感ありますな~。総合太極拳もするようになると、違和感なくなるのかしらん?

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

練習量が正義

さて今日こそは最後まで・・・、と思って全体の通しをスタートしてみたら「高探馬」で先生のストップが掛かりました(笑)。

ああ、気分が空回り~!「右蹬脚」までは一人で暴走(笑)。
今日は「左右野馬分鬃」を基本として、歩法の徹底練習の続きです。こうして毎度毎度、自宅でも毎日続けていると、重心が上手く乗ったときや蹴り出しがうまく胴体の動きにエンゲージしたときの「イケてる感じ」が出しやすくなってきます。これをいつも出来ると、さらに上のレベルを狙えるんでしょうけれどね~!
「正しいカタチ」「いいカタチ」へと到達すべき方向はちょっと見えて来たかな?そんな感じがします。

とにかく「練習量が正義」というのは確実っぽいです。

そして、後半の部では「太極剣32式」も始まりました。つるぎキター!!
まだまだ今日は基本部分だけですけど、昨年もちょっとだけ手を染めた32式剣。今年はある程度全部の套路が頭に入っているところまで行きたいです。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

続・ひとりで太極拳

さあ、ひとりで太極拳の套路を進行できるぞー!と喜んでいたら、今日はちょっと遅刻。
基本功が始まってる最中にフィットネスのスタジオへ・・・。

「ひとりで注意深く24式をやるぞー」と思っていたら、前半部定式の集中練習で、全体の通しはありませんでした。残念。時間が1時間と短いから仕方ないですけれどね~。次の水曜日はどうかな?

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

広めるチャンスですよー

本日の練習は、代行の先生によるカンフーフィットネス。
講習会や練習などでいつもお会いしている方なので、こうしてイントラとしてお会いすると不思議な感じです。

スタジオでは、ほとんど初めての生徒さんもいるので、進め方もちょっと手探り状態という感じ。そんな状態ですので基本とか細かな部分よりも、「長拳(カンフー)ってこんな感じ!楽しいでしょ?!」と開き直った内容の方がいいかもしれませんねっ!
「更に深くやってみようかな?」という方を増やすチャンスかと思います。
手足から技をくりだす達成感とか、心地よいスピードと開放感、それからちょっぴりエキゾチック。映画とかで濃く触れていない人でも、そういった要素に魅力を感じてもらえるんじゃないかな?非日常的な目的を、非日常的な動きで行うという変身感覚の愉しさといえるかもしれないですね!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

一人でモクモク

年明け第一回目の教室です。

今日は24式前半の「手揮琵琶」までを集中練習。このところ一人で繰り返していたのでその修正の意味でも、水曜日(と金曜日)の太極拳教室はイイです。特に歩法なんかは段々と自分の癖に傾いていったりしがちなので、リセット&調整を入れている効果はあるんでしょうね~。

本日はそんな練習を黙々とやってました、套路を憶えると動き方の指示を受けるというより、「正しい動作のヒント」をもらってそれに向けて繰り返し試行錯誤する方が身に付くかもしれませんね。確かに正しくないとギクシャクと動きにくかったり流れが悪かったりしますから。

それらを踏まえて「うまくいった動き」が、常に安定して出せるようにもなりたいです、今のところまぐれの確率に近いですから。「いつでも出来る」ようになると、一段上の課題をこなせるようになるかも?!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

