

太極拳の検定

前回の検定はこちら。
12月の検定で、5,4,3級と受かったので、今回は2級検定です。

市内中心部の某所にて。午後からはぼちぼち人が集まり始めて、準備運動と練習会に続いて検定開始。今回はW先生とH先生にいろいろ指導を受けました。いつも思うんですけど、この検定前の最後の練習って密度が高くていいですよね、受験料から考えるとお得感があります(受かったあとの登録料を除くw)。

2級の結果というより、今回事前の練習を含めてやり込んで思ったのは、その先にあるレベルの取っ掛かりが見え始めたということじゃないかと思います。半年ぐらい前は、一体どんなステップを進んでどんな材料が足らないのか全然分からない状態でしたけれど。例えるなら、釣り上げようとする魚の背びれが見えたという感じでしょうか。

釣り上げてみたら「予想と全然違った」という可能性もありますけれど、どうなるんでしょうね~?
でも少なくとも、「全く手に負えない」という感じではなくて、この一つ二つ先のステップは「やり込んだら行けそう」という感触は掴みましたです。ハイ。

太極拳2級合格 

えーと結果ですけど、2級は受かりました。

でも練習の方が納得できる内容だったのは例の如し、昨晩の方が今日より出来が良かったなぁ。やってて「あ、今の駄目じゃん」という、分かっててやってしまう失敗を減らしたいなー(笑)。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

交心会の方の総会

本日は太極拳の検定の日ではありますが、その前にお昼は三重太極拳武術交心会の総会です。先日は県連盟の総会、そして本日は所属団体の総会とこの時期はいろいろと続くんですね。2年目なのでこのへんも段々とわかってきました。

といっても昨年のような、会員大集合の形式ばったものではなくて、理事メンバーのみが集合という形式です。合理的というか、お茶のみ話的というか、なるほど隔年でこういう形にしているんですね。かく言う自分は、理事でもないのに顔を出して、お弁当を頂いてしまいました。ごちそうさまでした。(-人-)

今年度予定でいろいろと教室内容の変更が出て来ているので、交心会サイトの教室案内を書き換えねば。(←書き換えました)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

練習番外編

明日の検定に向けての練習をしてきました、いつもの教室とは違う番外編。夕方6時すぎの体育館にて、全国大会出場組の横の隅っこで、24式の後半や全体の通しをモクモクとしてました。体育館暑すぎ。

大会組コーチの合間に、いつもの教室よりも高い密度で先生にいろんなポイントを指導してもらいながら、何度も繰り返し(2時間半ぐらいやってました)。こういう練習は効果が上がりそうですね、もっと頻繁にやってみたいです。上達するだろうな~!


以下ざっくばらんに、注意点のメモ書きです。先日の要注意ポイントに追加して、この辺もきっちりこなせれば大丈夫かな?(相変わらず本人以外分からない書き方ですみません)

「高探馬」から「右蹬脚」に入るところの弓歩のときの腕は、こころもち緩い目に。下ろした脚は左右幅を取れるようにちょっと右寄り気味に意識して。

左・右下勢独立のときには差し込む方の腕が半ばを過ぎるまでは、眼は勾手の方を見るようする。ついつい何処か明後日の方角を見ちゃいがちです。

「左右穿梭」斜め方向への進行となるのに注意、「右下勢独立」のあと左斜めに足をついて次は右斜め。

「海底針」へ入るときは左腕は顔の前を通る。脇がしまらないように注意。按の左手の位置にも注意。

「閃通臂」は腕を前方で開くようなイメージで。

「如封似開」では右方向に開きすぎないように注意、腕は左右均等に弓形を作るぐらいのイメージで。


p.s.
鬼門かと思った「転身搬欄捶」が、意外とちゃんとまとまっているような気がする・・・。さて、明日は検定です、落っこちないように頑張ります。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

本格派かも

フィットネスジムの「カンフーフィットネス」が、最近ますます「長拳教室」化してきました!(笑)

フィットネス的なお客さん相手の「はーいやってみましょう」的な展開じゃなくて、ほぼ長拳の練習そのまんまのノリです。未経験者には難しかったりハードだったりするかもしれませんが、常連さん比率の高いクラスですし、この内容をジムの会費にコミコミで出来るのってお得だと思いますよ~。太極拳の方もそうですけど(こちらは先生のフィールドなので更に)、なにげにハイレベルなのであります。

どれだけ出来ているか or いないか、という自分の動きがかなり分かるようになってきたので、それを踏まえて出来るだけ聞いたことや指導を受けたポイントを反映できるようにしています。けれど、忘れちゃったり別のところに気を取られたりして難しいもんですね。全部を反映できるようになるまでは、繰り返すしかないですな~。とにかく回数勝負だと思いますので、特に苦手なところは暇を見つけては普段からやってみることにしています。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

押さえどころの収穫

本日は全国大会組の練習を横目に、週末の検定に向けて24式後半を中心にひたすら練習です。なんだかこうして練習していると、すごく頑張っているるというか気迫があるというか、いい感じのムードです!
そんなムードに浸りながらの本日の太極拳教室、そういう自分は切羽詰まって無くてすみません、なんか今回もマイペースです(笑)。

とはいえ、この機会に疑問点を解決したり完成度を上げるチャンスだと思いますので、いろいろ失敗したり指導を受けたりして経験値を上げる方向でチャレンジしてます。「せんせい~教えて~!」

先ずは「蹬脚」とか「独立」で足首を上げちゃう癖を直すべく、常に注意しながら・・・注意してないと依然として曲げて上げちゃいます。これはもうちょっと練習して体に染み込まないとなぁ。
それから前進と後進で重心が左右にブレやすいところは、虚歩を中心として定式がきちんと出来上がっているかチェックしながら、これまた練習の繰り返し。

本日の収穫ポイント一つは、細かいところですけど手首の力の抜き入れ。
「鈎手」「按」「拳」など、力を出した後に次の動作に移るところでは、必ず手首の力を抜いてニュートラル状態を経由すること。やってみるとなるほど、確かに太極拳っぽさがさらに増します。またてを交差されるところは必ず手首で重ねるという法則にもやっと気付きました(次に動く方向の腕が外側に重なるという“第一法則”は知っていたんですけど)、以前から聞いていたんでしょうけれど注意が向いてなかったなぁ。

「転身搬欄捶」から「如封似開」あたりにかけての展開も、先生に質問したりチェックしてもらったりで何とか分かってきました。この辺に関しても、例によって検定を受けたあとで上達効果が出て来そうな気がします。検定そのものより、そういう効果の方が有り難いですねぇ~。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

レギュラー化の雰囲気

先月に引き続き、月イチの「長拳教室」の日でした。第三土曜日の午後開催ということで定着かな?
最近までは(面白いし、動くのに必死で)無我夢中でしたけど、段々はっきりと「自分がどれぐらい出来ないのか?」というのが分かるようになってきました。もうちょっとうまくなる(勘所が押さえられるというか)ための意識が、一段階進んだという感じがします。

四半期に一度のイベントとしての半日教室では、やっぱりどうしても欲張って詰め込み気味になりますけど、こういうレギュラーの教室は、基本的な部分からしっかりと進めていただけるので嬉しいです。
いろいろ気を付けてたり考えたりもしますけど、ある意味淡々と進んで行くというレギュラー化の雰囲気は新しいものがあります。太極拳の“レギュラー感”とまたちょっと違う、フィーリングとしては野球とサッカーの違い(どちらもそんなやり込んでないですけど)、またはボウリングとビリヤードの違いのような感じかも?

教室の年齢層が高いので(一部シニアの域)、ジュニア長拳のようにスピードとか跳んだりとかそういう勢いの部分は少ないかもしれませんけど、こうして先生の教え方を見ていると、長拳も太極拳のようにいろんな年代に適用できるんだな~と思います。年相応のやり方っていうのがあるんですよね。こういう生徒層を対象にした教室はちょっと少数派だと思いますので、県下に数少ない長拳教室ということも併せてユニーク?なんじゃないかなと思います。

それにしても、今日は締め切った体育館が死ぬほど暑かったです!!これから3ヶ月ぐらいは涼しくするカンフー(功夫)・・・もとい、「工夫」を考える必要がありそうかも!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

自主トレだけどある意味充実

今日は先生がお休みのため、生徒同士で自主トレ形式のような形になりました。

基本功やストレッチや歩法もそこそこに、検定のために24式後半を繰り返してリピート。チェック&アドバイスは有段者のK氏ということで、いつもは一緒に練習している仲間内で向かい合うというのも面白いです。
単式ごとに記憶から抜け落ちている部分や、あやふやな部分などを確かめながら最後までじっくりと進めてみました。ある程度記憶からこぼれても、2級の検定は本番で何とかなるだとうという感じはします。意外と楽観視。

むしろその先の1級が難しいでしょうね~、とりあえず気楽にドーンと当たって砕けるのもまたいいかな?前回の検定以降、ちょっと進展があったように、今回もまたちょっと変化の切っ掛けになるといいかも!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

