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モチベーション

武術ってやっぱり身体運動としては、複雑でハードル高いなぁ。
要求される「感覚」とか「制御能力」が、いまの自分からすると桁違いに高いですやっぱり。「それでも続ける」っていうモチベーションを持てるだけの何かを掴めるといいんですけど、なかなかそれも見えて来ないですしねぇ。

気分的なリセットも含めて、この辺でちょっと離れてみようと思います。先生ごめんなさい。
ブログの方もまた、しばらくお休みとなりそうですけど、過去記事を参照して頂けるように公開は続ける予定でーす!

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テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

減ったというか減らした

本日の長拳練習(本当はフィットネスジムの「カンフーフィットネス」)は、人数少々少なめ。というか常連しか来てねぇ~。という感じだったんですが、やる側としてはスペースが広くていいですな。特に踢腿なんかは、のびのびと出来ると、気が散らずにうまく行きますねぇ(ただでさえ下手だから)。
踢腿といえば、脚を引き上げる力が減った感じを体感しました。故障を治す間セーブしていたのもありますが、太腿のサイズを落とすべく筋トレの方向性を変えたところもあるんですよね。うむ、計算通りかもしれない。

といっても、蹴り上げるのって筋力よりも加速させるスピードの影響が大きいですから、この筋量でスピードを乗せられるようになればいいかもしれませんね。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

退くときも「腰」

故障を治して、やっと再びエンジンが廻ってきた感じです。今日は師匠がお休みでしたので、代理にO先生がみえました。練習しながらも雰囲気は、縁側での茶飲み話という感じ(笑)。

歩法の弱点の発見と対策がいちどに出て来たのが収穫だった感じです。ちょっと前から意図的に腰を低めにして位置と動きの安定を狙ってはいたんですが、踏み出して弓歩から一旦退くところで腰の高さが変わってしまうのを再発見。
ここで残した腕を突き出すような感じで腰を折り込むと(力を前に残して腰だけ退く感じ?)股関節が自由になって後ろに移動しやすくなりました。ふむふむ、退くときもやっぱ「腰」なのね~。こういう具体的な「体感」が積み重なれば、運動オンチの自分でも徐々に改良が進みそうです。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

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