スポンサーサイト


動きの見え方が

太極拳。まだまだ基本の部分を塗ったり、さらに塗り替えたりとか、固まる前の段階ですが。いろいろと塗り重ねているうちに、初期には見えなかった無意識に近い動作の癖や、同時に複数箇所の動きをチェックするなんていう事が出来るようになってきました。長拳のスピードを見ても、目が眩まなくなってもきましたし(出来る出来ないは別にして(^^;)。

我ながら、こんなに器用になれるとは思わなかったなぁ、最初はそれこそ「右足だけ注意」とか「左手だけ先生の動きを追跡」なんていう悲惨な状態でしたから。
それでもまだまだ注意をしていないと、腰の位置が上がって来てしまったりしますけど、足の突く位置関係との兼ね合いも大きいので、この辺がバッチリと決まる癖をつけたいです。套路覚えを含めて、あと一歩って感じ。
いい状態のイメージイメージ・・・(-。-)

今日の練習では最後にちょっとオマケとして、「総合太極拳」のさわりをやってみました。さすがに複雑な動きが多いですね、24式でも出てくる動作があると、ちょっとホッとしてりして(笑)。軸足重心移動をきっちりやらないと、カタチにならないものが多い感じがします。これが難易度の違いというものなのか~!

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

すごーい!!

総合太極拳までいってますか・・・o(^^o)(o^^)o。
アクトスでちょっとだけ(2~3回)習いましたが、平日アクトスに行けなくなってしまい、あとはDVDでの練習となっています。

また、時間がありましたら是非一緒に練習してくださいね。

Re: すごーい!!

いやぁ~~これは24式に初めて出会った時並みに、「こんなの覚えられるの?感」に満ちてます(笑)。
でも、動きのバリエーションは“武術度”が上がっている感じで、さすが「総合」って感じですね。

・・・って語れるほどやってないので何ですが(笑)。

実はかなり高茶屋とシンクロしている内容ですので、そのうち水曜日にも始まりそうな予感が・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

