

太極拳シューズ 2足目

いきなりですが、2足目の太極拳シューズです。

前回ゲットしたのは上級モデルの「ウーシューEX」。
そして今回手に入れたのは、「ウーシューSL」です。黒と赤のカラーリングのせいか、ストロングなまでに強まって見えますな(・・・履いている人とは関係無く)。

ウーシューSLウーシューSL
ウーシューSL 



 アシックスのサイトでの製品紹介。

ウーシューEX
動きをスムーズにするソフトで軽い履き心地。高級感のある天然皮革モデル。
http://www.asics.co.jp/products/others/B/detail/~TOW012
ウーシューSL
トレーニングから試合まで、ウーシューシリーズのポピュラーモデル。
http://www.asics.co.jp/products/others/B/detail/~TOW011

どちらも“太極拳シューズ”を名乗っていて、しかも「今回はダウングレードじゃないの?」と言うなかれ。実はこのチョイスには訳がありまして、この「SL」の方が「長拳向き」なんだそうですよ。いわば、“長拳スペシャル”かな?「武術シューズ」や「カンフーシューズ」と、言えるかもしれません。
このソールのパターンにも、その使い勝手上の秘密があるのかな?
タイヤじゃないですけど、履き比べてフィーリングを確かめてみようと思います。

最初の太極拳シューズはそろそろ足に馴染んできてますが、重量が軽くて地面に対してよく馴染む柔軟性は足の動きを妨げずに、武術の動きよく合っていると思います。拍脚(蹴り上げた足の甲を叩く動作)では「パーン」と良い音がするのもポイント高いです!

とはいえ、どちらも基本的な使い方としては太極拳シューズなので、長拳もするという場合には、この「SL」オンリーもいいかもしれません。 今のところ長拳での出番はそんなに多くないでしょうから、太極拳用の予備シューズ的意味合いが強いかも。

こちらも、J.W.T.F(日本武術太極拳連盟)公認シューズです。


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

