

歩法そして転身っぽい動き

本日の太極拳は、徹底的に歩法そしてその延長の転身的な動作。「ラストの方では先週に続き、総合太極拳のさわりの部分もちょっと。雲手」を綺麗に出来るようになりたいな・・・。

水曜日につかみかけたものを、更に追い求めるべく考えながら動きまくってました。「どうやったら巧く行くのか?」を把握できれば、積み重ねが生きますしスランプ脱出も早いですからね。大幅退歩は食い止めやすい理屈です。

虚歩へ足を引き寄せる時に腰を落とし込んで、出している側の足を引き寄せる動作、その時に上体を傾かないようにすることをもっとうまく出来るようになりたいなぁ。弓歩で前傾しがちな上半身を頑張って真っ直ぐに立てる、というような注意力を割く余裕がやっと出てきました(ちょっと前まで完全に無自覚でした)。
マイペースですけど、少しずつ積み重ねて前進して行きたいです。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

