

焦らず急がず、だけどしつこく

本日の太極拳は、自分なりに姿勢に注意しながら練習してみました。

踏みだし、体の向き、肩の位置エトセトラ・・・、チェック項目と考えることが多すぎ!
いろいろと動きに注意を払っていると、周囲のテンポから遅れて行くんですよね~!
最終的には2式ぐらい遅れて「収勢」へ・・・。

でも、なかなか自分の動きや姿勢って分からないものですね。今日はジムのスタジオだったので、2面に鏡があったんですけど、虚歩や弓歩のときにサッと姿勢チェック入れて見るんですが、傾いてたり傾いてなかったり・・・。確実に言えるのは歩法に気を取られると絶対上半身が傾いている!

この癖を確実かつ簡単に退治する方法は無さそうなので、焦らずに、だけどしつこく取り組んで行こうと思います。取り組むべきモノがあるのは面白いんですけどね~。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

