

マイペース練習もいいなぁ

本日はフィットネスジムの方の太極拳。初めての人が多かったせいか、以前からクラスに出ている人は、なかば自主練習っぽい感じでした。けれど自宅での独り練習と違って、先生の指導を横目に眺めつつ自分なりにマイペースで要注意ポイントをチェックしながら練習するのも良いもんですねぇ、大きな鏡も二面ありますし。

歩法単独で動いている状態では定式の形の崩れは少なくなって来たとは思うんですけど、腕の動きが付くと肩に力が入りがちですねぇ。構えずに力を込めるバランスが難しいなぁ、力が入ると肩が上がって体が傾くんですよね。
これは常に注意しているしかないですけど、この気持ちで半年ぐらい続けていたら変化が出てくるかな?

24式の前半ですけど、結構頭の中で繋がって来たのもいい感じかも。単独再生可能になるまで、あと一寸!


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

