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インナーマッスル

もともとエクササイズオマケとして始めたはずの「太極拳」や「長拳(カンフー)」ですけど、最近は主客が逆転して太極拳・長拳のためにジムでトレーニングしてます。いつの間にやら・・・、中国武術恐るべし!

太極拳のゆったりと安定した動きや、長拳の切り返しなどの動作をしていると「やっぱりインナーマッスルの力が要るよな~」と思いまして、1ヶ月ちょっと前からインナーマッスルを鍛える筋トレをメインでするようになりました。
低負荷で高速・高サイクルの運動を力尽きるところまで・・・、とやっていたら1セットあたりの回数が数倍になってしまってます(やっている時間的にはそんなに変わらないですが)。

体組成計のデータ記録を見てみると、以前は計測誤差や調子によって結構変動幅の大きかった筋量が、ある一定ライン以下には下がらなくなってきました、そしてMAX値が増えてます。これがインナーマッスルの効果なのか?おかげで体重も増えてますが(筋肉って重いから、見た目はあんまり変わらないんですが)。長拳の切り返しとかキレ、そして太極拳安定感にこれが活かせるといいなぁ。

以前からずっと続けているストレッチもだいぶ効果が出て来ました。当社比で過去最強の開脚度を更新中です。やっていると変わって来るもんですねぇ、こういう成果が見えるトレーニングはいいなぁ♪


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