スポンサーサイト


スイッチ入りかけ?

ついて行くのがやっと・・・、に近い状態は相変わらずなんですが。今日の教室では、更にいろいろと注意を払う余裕が出て来ました。24式は第20式ぐらいまでならば、「次は何だっけ?」にならない状態というか(独りではここまで来るのは無理ですが(^^;)。
進歩は遅くとも続けているうちに、ミリ単位でも前進するものですからね。頑張りますよ~!荒削りから細部へ、というデッサンで行きたいです!

何かちょっと「スイッチ」が入りかけのような雰囲気がします。もう少し頑張って、1レベル上がりたいですね。このモヤ~っとした感じが薄れないうちに、刺激を与えて定着させたいな!!そうなれば、検定も射程に入るかな?

ここ1~2週間の進歩としては、下を見なくてもドンドコと前進/後退できるようになりました!(ってオイ)「左右倒巻眩」で突き出す前に構える手の位置や向き、馬歩から弓歩へ腰の高さを変えないように意識する部分とか。外見はともかく、頭の中では気を配ってみる余力は出て来ました。あと一歩ですな。更には、左右楼膝拗歩で払う方(抑える方?)の手の向きと位置とかも要チェック。やっとこういう部分のことも考えられるようなんってきたなぁ、というか、先生はもとより周囲の皆さんにもいろいろご指導頂いてます。
う~ん。ちゃんと若葉マークな仲間の様子も見てくださってるんですねぇ、じぶんも将来はこういう余裕を持ちたいぞ!

テンパり具合が多少和らいだので、32式剣の自習も追々始めつつあります。今日は件のDVDを見ながら一通りやってみたので、大幅に流れから取り残されることは無かったなぁ。第31式「旋転平抹」のステップの取り方が分かったのが、本日の教室での収穫でした♪剣の脚捌きって、スバッと大胆に切り込むのが多いですねぇ。遠慮無くやれば、ちゃんと方向転換できるんだなぁ~。


教室問い合わせが昨日から2件あったそうで(ぉぉ!)、今日は外人さん親子が見学に来てました。東洋人による東洋の武術って、ある意味濃い風景だろうなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

