

ノリ的な部分を思い出したというか

本日のカンフーフィットネス(長拳)は、引き続き基本とカンフー体操と入門長拳の練習。

武術太極拳フェスティバル」以降ちょっと記憶が薄れかかっていた套路を、綺麗なデータで上書きしている感じがします。この記憶が薄れないうちに、回数をこなして動きに慣れていけばもうちょっとマシに動けるようになりそう。かもね。

そんな流れの中で、段々と「仆歩」への入り方が分かって来た感じがします、見た目の定式は全然なってませんが。どの方向に努力したらいいか分かって来たというか。「歇歩」もうまくなりたい。
それから長拳の低く構えた「馬歩」も、パッと出来るように努力すべき部分ですね。股関節の問題じゃなくて、スタンスの問題かなぁ。太極拳を半分引きずってしまう感じもあるような・・・。

高さや定式の綺麗さはともかく、テンポに乗っていろいろ弱点を分析しながら出来たのは良かったかもしれないと思います。苦手なところをカバーするには、自主トレあるのみかもしれませんね~。他人のやらないと追いつけない人ですから・・・。


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

