スポンサーサイト


長拳&剣術一日講習会

恒例の、中村剛先生による長拳&剣術講習会に行ってきました。レッツ・カンフー!

へっぽこ初心者なのになぜか既に先生に憶えられていて・・・無自覚なんですけど、なんか目立っているらしいです。腕が達者で憶えられてるんならいいのですが、「オモシロキャラ」として憶えられているというのが微妙だなぁ。ホント。

そんなわけで、風通しがイマイチの香良洲体育館は暑かったです。ランニングを始めてから汗をドバドバかくのは慣れているんですが、長拳の練習だけでも10km走ったぐらいの汗をかきますねぇ。
今回はこれまでの反省を踏まえつつ、ちょっと性能の上がった柔軟性と動作速度を生かすべく、思い切って動いてみました。仆歩を低く構えるのが、段々とサマになるようになってきた・・・かな?!
ビシッと定式を決めるテンポとかメリハリを、今後も繰り返し動いて憶えて行きたいです。長拳もきちんと動くと意外と楽で疲れない。ような気がします、分からないですけど。

これまでお馴染みとなった、オリジナル剣術套路は新たに3つの定式が盛り込まれてバージョンアップ。現在18式ぐらいですが最終的にはどこまで行くのかなぁ?今回は「点剣」系の新しい動作が入って来て、剣術動作のバリエーションが更に増えました。それからラストが「転身雲剣」→「虚歩持剣」という動作に変わって、ちょっと本格派っぽくていい感じかも。転身~からつなげる動作はまだちょっと難しいけど頑張るのだ!

当日の練習は20日に検定(自分は今回は受けないですが)を受ける人の補習が最後に行われていました。といっても基本功だけでしたけど。基本功のいくつかはカンフーフィットネスでも毎週やっているのでお馴染みで、けっこうイケそうな予感も・・・。もっと自信を持って軽くこなせるようになったら、自分も長拳の検定受けてみたいですね。

終了後に太極拳の岩佐先生に焼き肉を奢って頂き、中村先生もまじえて生徒数人で楽しいひとときを・・・。先生ありがとうございました。(抱拳礼)

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

