

雲手

苦手・・・というか、まだまだ精進の足りない太極拳24式の前半の中でも、もっとも苦手な「雲手」。文字通り雲をつかむような感触というか、前後への繰り返し動作が多い前半の中でもちょっと異質で、なんとなく切っ掛けを掴めていないというのがありました。ちょっと前にも先生に教えて頂いて、斜め後方移動のイメージは漠然とあったんですが・・・。

改めて胴の取り回しと歩法、そして腕を払う際のイメージを教えて頂いて(実は凄いヒントがありました!)、練習を続ければ形になってきそうな気がしてきました。
テンポに乗って24式の前半もスイスイと綺麗に動けるようになりたいなぁ~。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

