スポンサーサイト


定式ビシッ!

カンフーフィットネスも、今のクラスがスタートして半年以上たちました。じぶんの拳歴(?)も教室プラス2ヶ月ぐらい。最初は基本功含めて「何がなにやら」な状態だったのに、気がつくとなんという余裕!

先週に引き続き、早い動きのなかでちゃんと定式を形にして、その間を綺麗につなくべく頑張ってみています。覚え立ての頃は本当に単なる勢いで動いていたんですが、眼法と併せて力の向きのイメージとかそういう「よりカタチがよく現せる」領域へとやっと進めるようになってきたかな?と思います。

太極拳もそうですけど、こちらも繰り返し量・練習量なんですよね。自転車や泳ぎのようにどんどん繰り返せば、もうちょっと出来るようになるんだろうな。習慣化を目指して、もうちょっと頑張ってみたいと思います。そして自己流繰り返しの中で崩れた部分を先生に直して頂いて・・・というのが結局いちばん効率がいいような気がしてきました!

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

