

トコトコと進めるよ

今日の太極拳は、このところ続いている24式前半の歩法等を中心とした展開。「左右野馬分鬃」や「攬雀尾」などなど。入門太極拳を織り交ぜつつの練習。

徐々にではありますが何か掴みかけつつあるせいか、前半動作もペースに遅れずに行けるようになりつつあります(定式動作をきちんとしようとすると遅れちゃうんですよね~)。通しの練習よりちょっと速いめの、正式な表演スピードでもOK!繰り返し練習って本当に偉大だなぁ。
このところ自宅練習が減っているのですが、そろそろまた頑張ってみたいと思います。

それから歩法の安定チェックのために、「頭にペットボトル乗せ」をしてみようかな。こういうピンポイント強化をすると、全体的なレベルアップにつながると思うんですよね。これこそ自宅練習に適してますから、やってみようっと!


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

