

キレがあるけどコクもある?

長拳(主にカンフーフィットネス)では、このところ動きのキレというか定式動作をシャッキッと出せるのを心掛けているんですが、過渡動作も流れを感じるように頑張ってみています。

大会でリアルな速度の長拳をまのあたりにすると、自分たちの練習速度が「まったり」としたものに感じます。だからこそなおさら丁寧にということで、速度を上げたときに定式が綺麗に決まるように持って行きたいです。
キレとコクというか、長拳のテンポですね~。そういう部分も、遠すぎない目標(DVDとかで出てくる先生なんかは、ただ者じゃないレベルですから)ともいえる選手の皆さん方を見ていて、かなり参考になりました~。


テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

