

基本はイイ!

フィットネスジムでの太極拳はメンバーの入れ替わりが多いということもあり、よく基本練習に立ち返るんですが今日もそのパターンでした。

でも、「起勢」とか「歩法」とか基本の部分って、練習してもしすぎるという事はないですから、とってもいいんですよね。一人で練習しているとついつい忘れがちな部分も、その場で先生の指示を聞いて思い出したりしますし。はじめて太極拳をするような他のメンバー向けのアドバイスも、なにげに参考となる部分も多かったりして!

定式のしっかり感はもちろんなんですが、虚歩で膝が出過ぎないようにとか、過渡のなめらかさ・・・リズム感も追求したいところではあります。だけど時々スタンスを間違えて足を突きなおしたりして、無様だ~。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

