スポンサーサイト


世界クラスの技

一志体育館にて行われた、長拳日本代表・下起悦郎(したおこし えつろう)選手による講習に行ってきました。4日ほど前に急遽決定した講習でしたけれど、40名弱が集まりました。

下起悦郎の「ドラゴンへの寄道」 講習会in三重

下起悦郎選手の講習会 下起選手は、先日カナダのトロントで開催された「世界武術選手権大会」にて、剣術銀メダル、長拳6位、槍術8位となった方です。凄い!しかも銀メダルは1位と同点ですよ!世界トップと言える実力の持ち主です。

下起悦郎の「ドラゴンへの寄道」 世界選手権終了!

この講習、実は当初の予定であった某学校がインフルエンザ休校となったため、突然お鉢がまわってきたという次第なのでありました。瓢箪から駒、残り物に福、災い成して福と転じる、そんな感じです。

そのため講習時間は2時間と短いですが、噂で聞いたことしかなかった下起選手の指導を受けて、さらには演武の見学まで出来て大満足♪「本調子ではない」とのことでしたけれど、速さ、キレ、正確さ、美しさが段違いの演武は刺激的でした。やっぱり生で見るのは違いますねぇ!

下起悦郎選手の講習会 

講習では「長拳を長拳らしくみせるポイント」や、「入門長拳」の套路でいろいろとヒントを頂きました。また次の機会があるといいなぁ~。

実はこの下起選手は、いつも長拳講習でお世話になっている先生のお弟子さん。しかも、うちの太極拳の先生とは以前からの知り合いだとのことです。なにげに凄いぞ、名古屋近辺の中国武術界!しかもそんな選手が田舎の地元の体育館に来てくださるとは、これまた凄いなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

ヘ(*´ω`)ノ

先日はありがとうございました!!記事にして下さってありがとうございます!すみません、ずっとトラックバックに気づかず、今公開にしておきました。

ヘ(*´ω`)ノ

Shitaokoshiさま>
こちらこそ、先日はありがとうございました。トラバ承認ありがとうございます!
むしろコメント承認が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。こんごとも、よろしくお願い致します。
講習会で入門長拳組に居た、ピンクのTシャツを着ていたのが自分です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

