スポンサーサイト


攻略本!

本日はフィットネス・ジムにて午前の太極拳。
新年度ということでメニューがリセットされて、新しく入って来た人もチラホラと。じぶん的にも、基本からじっくりと取り組めて良い感じです♪

実はこのブログを先生にも見て頂いきまして、反応が頂けたのが嬉しかったです!逆にこれだけの「生徒雑感」をお伝え出来たのも、ブログならではかな?なんて思います。これからもよろしくお願い致します。


太極拳サプリメント そんなこんなで、先生からちょっと頼まれ事&いろんな手引き書等々を頂いてしまいました。いわば強化サプリメント?!

先生お手製の「入門太極拳」の解説が、暖かな感じで素敵ですね♥「太極拳指導教本」などに至っては、殆ど裏技というか攻略本というか。でも、なんとなく感じていたものが、指導のステップに書かれていたのは発見でした。「進捗を見て順を追って内容を伝えて行く」「動作のバランスを取る」とかいった部分は、「まさしく!」と思いました。この他にも、学ぶ側とはまた違った視点から、改めて学ぶことでの発見がいろいろとありそうです!

これらを踏まえた上で今後重要なのは、やっぱり動きの流れとつながりでしょうか?頂いた中にあったビデオを見ていると、そういった部分やダイナミックな状態での重心の移動具合など、いろんなヒントが見えて来たような気がします。ステップ毎の型の習得にだけ捕らわれず、流れで理解する視点も必要ですね!

入門太極拳 

じぶんの身体でそれを実際にやるのは、また別の難しさがあるんですけれど(笑)。イメージと実際の動きのギャップを縮めるというのも、テーマの一つでしょうね。

そうそう、この能力を高めたかったんですよ!
スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

