スポンサーサイト


敗北的勝利(太極拳検定)

太極拳の検定に行ってきました~!
結果としては、飛び級で3級合格です、しかし・・・。

太極拳検定会場 太極拳検定会場
 
入門太極拳(5級)」「初級太極拳(4級)」「24式前半(3級)」と、立て続けに試験を受けると忙しいわぁ~やっぱり。
その内容の自己評価ですがにわか仕込み(今頃こんな事言ってるのもダメダメなんですが)としては、4級までは今日のところ精一杯やったという感じだったんですが。3級で大ポカしました、特に最後で思いっきり別のスイッチが入ってしまって迷走状態。表情としてはポーカーフェイスでしたけど、怪しい動作を・・・。やはり、もうちょっとやり込まないと駄目でしたな。

そんなわけで、オマケの合格でしたけれど内容的には消化不良でした~!あんまり嬉しくないなぁ。先生に聞いた「ごまかしテク」は、実地に発動させることとなりましたが(笑)。

とりあえず憶えてはみたけれど、動くのがやっとでまだ安定性(全体も細部も)に欠けてますねぇ。しかし、実質ここが太極拳のスタート地点だと思いますので、やっと「習う」のが始まるといえるのかもしれません。


なにはともあれ全套路で出来るようになったので、「どこでも太極拳」が出来ますね・・・うまい人には下手なのがバレるので見せられないですが(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

ヘ(*´ω`)ノ

おめでとうございます。すごいですね!
中国や香港の朝の公園に行っても、現地のみなさんに混じって堂々と太極拳ができるのですね。うらやましいです。

Re: ヘ(*´ω`)ノ

きたきつね さん、ありがとうございます。
最近ごぶさたしておりまして、すみません!

まだまだお恥ずかしい~。といった感じの太極拳ではありますが、今後はさらに動作の中身を意識して練習することができそうです。

ヘ(*´ω`)ノ

おめでとうございます!

自分も検定を受けてみたいですが、まずはその前に大学受験を終わらせないと。できれば来年からは検定とか大会に出てみたいです。

ヘ(*´ω`)ノ

なべさん、ありがとうございます
受験も太極拳もがんばってくださいね!

なべさんのように、青空練習したい気分になってきました♪
だけど寒い~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

