

定着期間?

検定後2回目となる、フィットネスでの短い1時間版の太極拳。

動くのが精一杯という状態から一気に進化した先週、少し進んだ動きに対する感覚の定着をさせる練習という感じで動いてみました。俯いてしまう視線の癖を直すために時々目を瞑ってみるのですが、その時感じる手足の動作感覚が、しっくり馴染んで来つつあるようです。この状態で「あーだこーだ」と修正が入った箇所を意識して直して行けないと駄目なんですよね。
ちょっと前まで「そんな事出来るの?」状態だったんですが、今ならそういう勉強が出来ると思います。課題が多すぎると対応できないですけど、一度に3カ所ぐらいずつじっくりと足下からうまくなって行きたいなぁ。

そういう個別ポイントに注意を払うのには一人で動いてみるのがやはり良いですね、集団だと周りに流されてポカしがちなのが悩みだなぁ。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

