

入門太極拳の

本日はフィットネスの方で、いつもの短い1時間太極拳。
練習量から言うと1時間って微妙なんですけれどね~、休憩挟んで一度に3時間はやりたいところではあります。

というような持ち時間と初心者・一見さんが多い故、今週も「入門太極拳」や「歩法」を中心としたイントロダクション的内容。でも、歩法なんかは自分なりに試したり確認したりが出来て、いいんですよね~!
最近やっと自分の歩幅というか、その後の動きにきちんとつながる踏み出し具合が身について来たように思います。少なくとも踏み出す度に考えて、なおかつ失敗している・・・なんて事は“ほとんど”無くなりました。まだあります(笑)。

それから重心の乗せ方と位置ですね、これを動きの中で確実にこなせるように慣れたいです。左右に重心を踏み換えるところのある「左・右攬雀尾」や最後の方の「如封似開」とかですね。これを無意識にでも重心を踏み換えられるようになりたいです。そうすればもっと精度の高い部分での動きを注意しながら行けるようになるでしょうからねっ。

それにしても、入門太極拳の斜め移動は違和感ありますな~。総合太極拳もするようになると、違和感なくなるのかしらん?


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

