

暖機運転の重要さ

カンフーフィットネスというか・・・「長拳(正式名)」って動きが速くて大きいだけに、怪我の防止の意味でも準備運動がつきものなんですが、太極拳でもよくやる一部の基本功のほかにさらに追加をして行うという感じです。単式の動作の繰り返しが多いので套路とまた違った意味で、「鍛わり感」があるというかこれだけやっていても、結構なトレーニングになるなぁ~という感じ。自宅等でもチョイチョイできるのでお勧めです!

運動するようになってから、体を温めたりほぐしたりする重要さが分かってきたんですが、なかなか激しくて面白いですよ「長拳」は。もうちょっと時間の取れる講習会なんかでは、独自にランニングなんかもしているんですが、フィットネスの1時間コースだとそこまでは出来ないのがちょっと惜しいです。前記の基本功でも半分ぐらいの時間を取られちゃいますし(汗)。

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

