

忘れないようにしないとね

いつものように、歩法の練習からスタート。なんか、今日の調子は少し退歩しちゃった感じで、いろんな部分の協調が取れていない感じ。上半身が傾いているし、踏み出すとき股関節使わずスライディング状態(おおげさに言うと)になっちゃってるし。でも無意識の癖の傾向は分かりましたので、この辺を意識して抑えてゆきたいです。
来月は半年に1度の太極拳検定がありますので、今日は24式後半を中心に練習。うむ~前回からもう半年になるんですね早いなぁ。

先ずは「高探馬」からスタートして「転身左蹬脚」までを細かく練習。蹬脚では肩と上腕の力を抜いて肩から腕全体が上がらないように注意、肘は緩く曲げて(気分の上ではU字に近いかな~)手首は力まず真っ直ぐに近い状態で・・・。ヒマさえあればやってみて、とにかく回数を繰り返して記憶に残すことにします~!

「左蹬脚」はその後の「左下勢独立」につながる部分で、転身でターンしたあとの角度も肝心ですね。廻り足りない癖も直さないとなー。ちゃんと考えた角度は、進行方向ラインに対して右30度ぐらいらしいです。確かにそのへんまで廻りきると、あとの繋がりがスムーズ。

検定では半分ぐらい注意力がふっ飛ぶので、今のうちに150%ぐらいの出来を目指さないと駄目なんですよね。今回の練習もレベルアップに貢献してくれそうです。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

