

長拳的なフィットネス

今日のカンフーフィットネスは、いつもの先生(師匠)がお休みのため代行の先生。人数も少なめなので、基本功もそこそにひたすら動作の練習。要所々々で定式の確認。定式と定式の点を最短距離で結ぶのが長拳なので、このポイントの押さえ具合ひとつでぜんぜん動きが違って来るんですよね。いつもと違う説明を聞くと、同じ動作を別の切り口で考えられて良い刺激になります。こうして何度も何度も、套路をリピートするのっていいもんですね。
いやしかし、今回もフィットネスジムのメニューとは思えないほどの「真面目長拳」だ~!

そういえば、近日に長拳の検定があるんですけど、そろそろ対策練習をしないとなー。昨秋に検定を受ける人に交じってちょっとやってみたんですけど、どんな内容だったかも忘れちゃいました。はるばる交通費を出して出掛けて行って、不合格なのも何ですのでとりあえず受かりたいです(笑)。

太極拳もそうですけど、上の方の級になると受かるか受からないかは段々と厳しい確率になって来るみたいですが、下の方はポカをしなければほぼ合格。この辺りのレベルはとりあえず取っておいて、技術と自信がついたら何年後かに上を目指してみるのもいいかもしれませんね~!

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

