スポンサーサイト


三重県武術太極拳連盟総会

今年も三重太極拳武術交心会の代議員として、三重県武術太極拳連盟の総会に出席のため津市の教育会館に行ってきました。昨年の総会についてはこちらを見てね

三重県武術太極拳連盟総会三重県武術太極拳連盟総会

普段の仕事とは違うこういう異種団体(といっても大いに関係している訳ですが)の会合は、別の世界を見られるという意味でも面白いですね。イベント担当の割り当てや予算、それらについての質疑応答や集まった方々の人間模様など、ただ太極拳を習っているだけでは分からないところが見えるので、機会があったらぜひ参加してみるのをお勧めします。というか、うちの会や県連ってオープンだなぁ。
今回は予算内用について活発なやり取りがあったのですが、個人的には県連の予算で、何か(継続的に)施設運営またはインフラへの協賛なんかをするのもいいんじゃないかな?と思いました。太極拳の殿堂とかってどうですか?w

会合の後は例によって懇親会の立食パーティーでした、低カロリーが基本の食生活をしているので久々のドカ喰いです。たまにはこういうのもいいかな?ピザやパエリアなんか久々ですよ。というか、皆さん食欲が凄いんですけど(笑)。今年の懇親会では“一芸の披露”という展開はありませんでした、でも自己紹介とかムード作りという意味では、昨年のように各団体ごとに何かした方がいいかもしれないなぁ。

三重県武術太極拳連盟総会

帰り路は、津太極拳幸友会のM先生のクルマに便乗させて頂いて久居まで帰ってきました。先生ありがとうございます。
ところでこの先生のクルマにも、見覚えのあるハチのぬいぐるみがぶら下がっているのを発見!

マナビィ


実は同じものが、わが師匠のI先生のクルマにもあるんですよね。もしかして太極拳のマスターのみに許されるマスコット?・・・かと思い、訊ねてみると。

「まなびピアのマスコットキャラのマナビィだよ」とのお答えでありました。

まなびピア2000三重」というイベントが2000年当時に県下で開催され、M先生(と、もちろんI先生も)は太極拳関係の催しのほかに、このマナビィの着ぐるみに入って「マナビィ体操」というものをされたそうです。なんと、そういう事があったんですかー!!
「まなびピア」や「マナビィ」について検索したらいろいろと出て来ました、驚くべきことにこのキャラって石ノ森章太郎氏デザインなんですね。 昨年のまなびピアは埼玉で開催されたようです。

全国生涯学習フェスティバルトップページ(まなびピア三重)
みつばちマナビィの歌
まなびピアとは

マナビィの歌に、ほのぼの~~♪( *´∀`)
この先また、こういうイベントが開催される機会に出会えるといいなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

