スポンサーサイト


太極拳の検定

前回の検定はこちら。
12月の検定で、5,4,3級と受かったので、今回は2級検定です。

市内中心部の某所にて。午後からはぼちぼち人が集まり始めて、準備運動と練習会に続いて検定開始。今回はW先生とH先生にいろいろ指導を受けました。いつも思うんですけど、この検定前の最後の練習って密度が高くていいですよね、受験料から考えるとお得感があります(受かったあとの登録料を除くw)。

2級の結果というより、今回事前の練習を含めてやり込んで思ったのは、その先にあるレベルの取っ掛かりが見え始めたということじゃないかと思います。半年ぐらい前は、一体どんなステップを進んでどんな材料が足らないのか全然分からない状態でしたけれど。例えるなら、釣り上げようとする魚の背びれが見えたという感じでしょうか。

釣り上げてみたら「予想と全然違った」という可能性もありますけれど、どうなるんでしょうね~?
でも少なくとも、「全く手に負えない」という感じではなくて、この一つ二つ先のステップは「やり込んだら行けそう」という感触は掴みましたです。ハイ。

太極拳2級合格 

えーと結果ですけど、2級は受かりました。

でも練習の方が納得できる内容だったのは例の如し、昨晩の方が今日より出来が良かったなぁ。やってて「あ、今の駄目じゃん」という、分かっててやってしまう失敗を減らしたいなー(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

