スポンサーサイト


ある程度整理できたかな?

久々のブログという感じですが。書くのをサボっていた訳ではなく、実際久々の練習でした。
前回、いろいろ情報が入った末に訳が分からなくなった太極拳。ただいま整理中なのですが、今日は疑問点を先生に聞いてみました。いっぺんに聞くとまた訳が分からなくなるので、小出しに(笑)。

先ずは最大の問題である歩法。膝が前に出ちゃうところですが、股関節の折り込み(というか脱力?)と、弓歩のあと退げるときに後ろ側の膝をかなり開いた向きに持って行く感じでクリアできそうな雰囲気になってきました。
書くとややこしい感じもしますけど、自分的意識ではこういう感じに動くと、外から見てもちゃんとした動作に見えるようです。けっこう意識して頑張るところは、動き慣れていない動作や、体格の特徴によるものなんでしょうね(なので体型や筋力バランスで千差万別だと思います)。
前引きにならないようにとか、力を抜いて腰の位置をストンと“置く”感じは、我ながらけっこう高確率で成功するのでそのうちに何とかなりそうです。
全体的な動作配分とか膝位置チェックは、またカメラで自分撮りして確認してみないと・・・って感じですね。

訳の分からなくなった状態から、ある程度整理が出来て。迷宮入りかけから、ちょっと脱出方向が見えたような気がしますけど、まだまだですねぇ。すぐ先の1級検定は混乱の最中って感じなので、今回はスキップした方が良さそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

