スポンサーサイト


太極拳シューズ

太極拳シューズ1 実は、こんな専用モデルがあります。 「太極拳シューズ」。

これまでは普段ジムで使っているランニング用シューズで太極拳や武術をしていましたけど、やっぱりソールの厚みやグリップの加減で難しい部分があるんですよね。

ランニング用って超ハイグリップかつスタビリティ重視なので、足裏で地面を掴んで踏ん張るような武術にはちょっと難しい面があります。特に身体を旋回させる動作の多い剣術なんかでは、気合いで回らないと途中でエンストに・・・(笑)。

太極拳シューズ2 「弘法筆を選ばず」と言いますけど、弘法大師じゃない素人としては良い筆で覚えた方が上達しやすいでしょうから、専用シューズを買いました!

太極拳 愛好者って単独のスポーツ(武術/武道)では最多の部類なんだそうで、ちゃんと専用シューズが発売されています。久々に買ったアシックス製シューズです。

全体にはダンス用シューズに近い感じですけど、もうちょっとだけグリップが高くて接地感覚重視という感じになってます。地下足袋のフィーリングに、ちょっとだけ近いかも?(笑)
太極拳シューズ3 

このシューズの開発は、J.W.T.F(日本武術太極拳連盟)との協賛によるものなんだそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

ミクシ・メッセージから飛んできました。
太極拳に、専用シューズが、しかもアシックスから出ているなんて.....ひょえ~っ!
武芸者なあざさんの成長を、カトマンズから応援してま~す!

をばさん>
初コメント&応援ありがとうございます!
まだまだ修行中ですが、精進致したいと思います。
それにしても専用シューズが在るなんて、びっくりですよね!
そんな秘密や謎も、今後さらに解き明かして行きたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

