スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々っぽいですが

このところ太極拳モードになっていたので。その太極拳も、ちょっと混乱気味で整理中なので。なんだか久々に長拳をやった感じでした。それにしても、晴れた日の体育館は暑い(触ると床までホット)。

運動するようになってから、“汗をかきはじめてからナンボ”という感じで、そういう点では平気なんですけど(ランニングなんかはエンジンが掛かって、むしろここからが本調子)。以前だったら暑さでへばってたかも。

いつものように柔軟体操のあと基本功をちょっとやって、それから套路練習へ。一時期グダグタになっていた感じの定式がまたちゃっとまとまるようになってきた感じ。良くなったり悪くなったりを繰り返して行くんでしょうね。重心や方向の制御は、以前よりも意識的にできるようになってきました。
そうそう、こういう動作のコントロール力を上げたくて武術やっているんですよね。走ったり筋トレしたりしてエンジンをパワーアップするのと、こういう「ハンドリング」を良くする部分って運動の両輪ですからねー。実は他のスポーツをしてみても、予想外に出来る身体になっているかもしれません(以前が悪すぎたっていうのもありますけど(笑))。

入門長拳は前回の続きで、全体の半分ちょっとまで来ました。こちらは腕の回転を伴う動作にて、胸を開いて腕を直線的に広げてブンブン回す感じがなんとなくわかってきました。つかんだヒントをもとに、動きと勢いの繰り返しで、ちょっと出来るようになりそうかも?!
スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。