

なんとなく流しながら

来月に太極拳の検定を受ける人もいるので(自分は見送り)、本日は次なるステップアップのヒントを探りつつ、いろいろと注意を払いながら全体を通して練習。なんというか、まだ取っ掛かりはみえませんけど。でもこういう時って上手い下手のことを言わずにジタバタすると、意外となんか発見できたりしますからね。

歩法の部分では、これまで聞いた注意点をクリアする方法として、ちょっと低め(マイナス3cmぐらい)の位置を意識して動いてみるといい感じでした。これだと意識的に高さをキープするので、無意識に上がってしまうこともないですし、後ろ足を踏ん張っても腰から上がブレにくい。いわば一種のクラウチングスタイル?考えてみたら太極拳も格闘技ですから、自分の体格とか筋力なんかだとこれが丁度いいのかもしれません。

それから、この後ろの蹴り出しから上半身へと勁力を伝える考え方の、ヒントも今日は得られました。すぐには無理でしょうけどこの要素もこれからは組み入れてみたいです。

うーん、実は地味に前進しているのか?!

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

一級

検定は来月じゃなくって、今月だ・・・

Re: 一級

なんですと!Σ(゚д゚)

受けないから、まぁいいけど。
がんばってください☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

