スポンサーサイト


引き続き

どうやったら巧くなるか分からないので、とりあえず数をこなす式の練習という感じで行ってみました。このところ教わったり、気がついたりした点に気を付けながらスムーズに各注意点を同時に動作に繁栄して・・・って難しいなぁ。とにかくこういう感じをしばらく続けていたら、何か見えるかもしれないし、見えないかもしれないです(笑)。1日中、太極拳にどっぷり浸かるような生活が出来たら、また違うんでしょうけれどねー。

最近では現在の自分の能力では指導を受けても「どう違うのか分からない」という微妙な部分が多くなってきました。なので反映させるのが難しいんですよね、なにしろよく分かってない訳で。もちろんそういった部分に敏感な人は違いが分かって動作に反映できるんだと思いますが。太極拳や長拳が上達する上で役立つのは、そういう「動作を感じ取る」能力なのかもしれません。そういうセンスを持っている人がチャレンジしてみると、メキメキと頭角を現して面白いんじゃないかと思います。
こういう能力って、若いときにやった運動経験も大きいのかもしれませんね。何しろぜんぜん運動してない人だったからなぁ、何かやって下地を作って置いたら良かったです。トホホ。


先日の太極拳の1級検定は受けなかったんですが、聞くところによると合格率は6割だそうで。行けば確実に落ちる方に含まれていたでしょうから、行かなくて良かったなーと思ったりなんかしました(笑)。


ちょっと、武術の練習で書けるネタがなくなって来たので、映画ネタとかを復活させようかな?または、ブログをちょっとお休みするかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

