スポンサーサイト


新たな知見

なかなか歩法が上達しなかったんですが、新たな取っ掛かりがちょっと見えた感じです。 でも、ブログネタ的にはキビシイ!

弓歩にて前の足は踵からほぼ垂直に、腰を回しすぎずちょっと半身に持って行くために後ろの足との前後スタンスは大きめに。膝で高さを落とすというよりは股関節(と後ろの足首の)角度で調節するという感じ。ある程度の低さを保つためにスタンスで調整すると、これまでの膝による高さ調節重視(起勢の時点から調節)よりずっとうまく行きそうです。
あとは肩から下の上半身の重さを背中を通して落とすときの姿勢にも注意しつつ、自分の感覚では「猫背かも?(というか腰を巻き込むからエビ?)」というぐらいの方がまっすぐに見えていいようです、外から見ると。
前に開く腕と対角線位置の後ろの足を結んで踏ん張る感じは、足の踵をドンと押しつける感覚かな?
なにしろ表演系のエア武術ですから見た目云々の世界ですけど、この延長上だと勁力とかそういう考えにもつなげられるかも・・・。
なんていう風に苦労してますけど、実は半日ぐらい倒れるまで打ち合いしたら身体で理解出来るような気もするんですよね。もどかしいなぁ・・・。

太極拳2級証書
本日、太極拳2級の証書受け取りました~。現在のレベルだとこれが限界かな?1級を取るには、動作の大幅なセッティング変更が必要になると思います。それと、もうちょっと太極拳をじっくりと理解してからにしたいですし。段は・・・うーん、取る必要あんまり無いような気もする。むしろ、空手とか合気道とか、異種格闘技を体験して身体動作への理解を深めたいなぁ。エクササイズ性重視だったら、ボクシングとか。
今は使える時間になるべく多く走って、筋トレとストレッチしたい~~。
スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

