スポンサーサイト


塞門刀車

 武器と防具中国編 武器と防具〈中国編〉 (Truth In Fantasy)

TRPGな方々には特におなじみのシリーズかもしれませんが、Truth In Fantasy(新紀元社)の「武器と防具 中国編」を久々に読んでみると、数々の武器(特に短器械)が少しばかり身近に感じられて面白いですねぇ。
使い方を想像出来るものもあれば、どんなシーンにどうやって使うのか想像もできない奇っ怪なものまでイロイロ。インドの武器なんかもそうですけど、なんというアイデアの宝庫なんでしょうか!(笑)

そこで出くわしたのが、「塞門刀車」。

塞門刀車 
 と・・・トラ?!(笑)

実物も、こんなにトボけた顔なんでしょうか?!ファンシーすぐる!
城門を打ち破って突入するためのものらしいですが、こんなのにやられた日には死んでも死にきれないのではないかと(笑)。獅子舞の獅子も可愛いですし、中国人って怖い物系のデザインが苦手なのかなぁ?


閑話休題。。。

剣術・刀術剣術・刀術 (中国武術基礎練習シリーズ)

こちらは剣術のアンチョコとして古本を買い求めたんですけど、発送直前に不備が見つかったとのことで代金払い戻しのうえに無料で届きました。うぉ~なんか猛烈に得した気分!!(偉いぞ!eブックオフ!)
蔵書印とか、ちょっとだけアンダーラインの書き込みがある程度なので、套路の確認用には問題ないっす!(ってか何で最初の3ページだけ書き込みしてあるのか?)

先日書いた“中華なフサ”の謎を探るつもりが、なんだか大幅に脱線しちゃったなぁ・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

