スポンサーサイト


久々に月イチ長拳

本日は久々に月イチ長拳教室に行ってきました!
木曜日のカンフーフィットネス(とは名ばかりの長拳教室)もそうですけど、ブランクのおかげで惰性でやっていた動きの癖がある程度リセットされて、「こうしなきゃ」という動作に注意が向いてプラスに働いている感じがします。

ぶっ続けで動いて小脳で覚え込むようなのも有効でしょうけれど、キッチリとフィギュア(定式)がある運動は、こういう“寝かせる期間”というのも効くのではないでしょうか?

久しぶりでしたけど、故障中も基礎トレーニングはしてましたし、体力も動作も違和感はなかったです。というかスピードと勢いの速筋を鍛えなきゃ、長拳の上達は遠そうな部分が更に浮き彫りになったというか…。マッチョ目指してない方向性のせいもあって、極力発達させてないんですよね。すんません、「遅筋」系で耐久力はありますけどマッタリ動作です(汗)。

参考リンク 速筋と遅筋

ま、いいか(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

はじめまして

はじめまして
長拳の教室を探していて、おじゃましました。
名古屋在住です。
通えそうなところで長拳の教室が見つからず、とりあえず太極拳の教室体験に申し込んできた というところです。
カンフーフィットネスの体験にも行ってみようと思っています。
場所的にこのどちらかしか、今の所行けそうになくて・・

また おじゃまさせていただいます♪
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

うーろんさん、はじめましてこんにちは!

情報集めって大変ですよね、なかなかネットだけでは網羅されていない事柄も多くて…。とくに予備知識がなかった時は「カンフー」と「長拳」の違いがわからなかったです(笑)。
名古屋にご在住でしたら名駅方面(ナゴヤ球場)方面になりますが、じぶんがお世話になっている中村剛先生の教室などもあって良いですね~!
http://www.gaopu.com/aichi01.html

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

