

少しわかってきたかも

最初は「へぇ~」と感心していたばかりでしたけど、体の動きをコントロールするのが苦手なじぶんとしては、もうトライあるのみ!とにかく試してみて、自然と動けるまで身体に染みこむのを待つしかないですね。でも、好きだから苦手なテクニックも苦にならないのかな?

ここ最近やっているうちに、「動きのエレメント」みたいな“構成部分”がいくつか見えて来た感じです。これをもっと増やして接いで行けば、なんと か完成への道筋が見えて来そう・・・かも?!ダンスや体操をしている人は、きっとこういう部分のセンスが鍛えられているんでしょうね!(じぶんには無いで す(笑))

起勢(チーシー)」から始まって、第2式「左右野馬分鬃(ズオヨウ・イエマーフェンゾン)」や第6式「左右倒巻肱(ズオヨウ・ダオジュエンゴン)」の足運びと上半身のバランスの取れた動き。各部の意識がバラバラになっちゃいがちな第10式「雲手(ユンショウ)」。決まるとかっこいい、「右蹬脚(ヨウ・ドンジャオ)」などなど。きちんと行えるのは更に難しいでしょうし、道は遠い・・・。

先週あたりから「太極剣」もちょっと始めてみたり、長拳&剣術の講習にお誘いを受けたりとか。なんか、中国拳法強化キャンペーンみたいになっちゃってます。 熱くなりすぎるのも毒だと思いますので、バランス良く続けて行きたいな~。

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

