

新局面を開拓

フィットネス・ジムを飛び出して、更に太極拳の教室に行ってみました。とはいっても、先生は同じ方なので雰囲気はそのまんまですが(笑)。周りは太極拳を続けている方々ばかりなので、結構集中して行けます。いろいろと知識やアドバイスもゲット!

いちばんの違いは、最初からずーっと流れで行くということでしょうか。一動作ずつ完結させるジムの方と違って、全体の動きや動作の位置付けがよくわかりますね~!両方こなして、2つの視点から見られると上達が早いかも?!

それからちょっと「太極(つるぎ)」もやってみて、剣を振り回してみました。これもいいなぁ~!
重心移動とか、攻撃と防御の構えの考え方に太極の方と共通するものがあって、これまでなんとなく映画などで見ていた所作の意味合いが分かって来たのが面白いです。

う~ん、いろいろとハマりそうかも(笑)。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

