

太極拳始めました

太極拳・套路の図 いつも行っているフィットネスクラブのスタジオメニューに太極拳の入門クラスがあるので、このところ通ってみています。先ずは、ちょこっと触れてみようかな~ということで♪

以前に空手道場で体験コースをしたときにも感じたんですが、武術って優雅に見えたり力業に見えたりしますけど、実は理に適った動きなんですよね。実は非常に理屈っぽい、論理的!動きの理に適いさ加減、そこがまた良いですねぇ!!

理屈っぽいといえば、スポーツドライビングは自動車の重心移動や加(減)速度ベクトルの調節がドライバーの仕事となりますけど、武術は自分自身の体に対してそれを行うという感じがします。身体をドライブする、そんなイメージで体を動かすのが面白いなぁ。
でも太極拳の動き“一式(ワンモーション)”も本気でマスターしようとしたらヒール&トゥぐらい大変だと思いますので、24式48式を全て会得するとなると・・・('д` ;)

まだまだ、ちょっとかじっただけですけど。それでもその知識をもとにカンフー映画なんかを見ると、動きの意味合いの見方が“深化”すること請け合いです!よく考えられた動きを見ると、「さっすがー!」と感心しちゃいますね。それに何かと参考になります。
もちろん映画世界の誇張されたものと現実は違いますけど、それぞれ歴史に裏打ちされた知恵から生まれたものという意味では先人の偉大さを感じずにはいられません。人間の知識とか技術って凄いなぁ。


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

