スポンサーサイト


バランスクッション

世の中的にはゴールデンウィーク進行なようですが、特に出掛けたりもせず自宅やジムでまったりと過ごしてます。ちょっと出掛けてみたら、行楽地付近は凄い人出で賑わってました、景気回復?

今週は太極拳も長拳もあらかたお休みで、なんかペースが変わっちゃってます。掴みかけた「感覚」が逃げないことを祈るのみですが、かえって頭の中の整理になるかもしれません。24式の套路を一歩引いた視線から眺められるような感じがしてきたんですよね。

それは良しとして、剣術はOKとなった現段階ではフェスティバル用の長拳套路も覚えるのが5月の課題です。あと2週間ちょっとしか無いんですけど・・・。エレメントはある程度覚えているんですが、「つなぎ」と「順番」がトホホですので、10日の講習では先生の手本をしっかり録画して来たいと思います!

そんな休日に、お気に入り映画のDVDを見ながら過ごすにあたって、新兵器を手に入れてきました。

イボイボ 
このイボイボは何?!

バランスクッション 
バランスクッション」でした。

メインの使い方としては、このエアクッションの上でバランス運動をして腹筋なども鍛えるというアイテムです。要するに玉乗りですね。箱裏の使い方例のイラストはこんな感じ。カウチポテト状態と違って、鍛えられそうでしょ?

使い方例 

これを買ったのにはバランス感覚や腹筋運動の他に、もう一つの理由がありまして…。このところ課題にしている股関節のストレッチを、これで効率よく出来るんですよね。

バランスクッションを座布団代わりにして開脚して座り、そのまま前屈したりのけぞってみたりして鋼のごとき固さの関節に刺激を与えてます。背筋を伸ばしつつ体を前・後ろにグリグリと。ぐうたらストレッチには最高ですね~。もちろん圧腿系の基本功も、しっかりやらないとダメですけれど…。

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

