スポンサーサイト


国際武術競技套路のDVD

国際武術競技套路-5種目セット 
某ネット通販のショップで、「国際武術競技套路-5種目セット」のDVDを買ってみました。国内の業者だったので、てっきり宅配便かと思っていたら…北京から郵送で届きました(笑)。 いまどきは中国からも普通に通販が届くんですね~、つくづく便利な世の中だなぁ。

とりあえず、メインターゲットは「長拳」と「剣術」なのですが、他の種目も参考になりそう! 実際こうして見てみると、スピードとかテンポは「こうだったのか~!!」と、ホントに目から鱗ですよ~。速い部分のキレも凄いんですけど、緩急のメリハリの対比がこれまた効いている!!「こう見せなきゃいけないのかー!」という意識の部分での衝撃を受けました!!
 
国際武術競技套路・剣術 国際武術競技套路・剣術
この構えと腕の高さとか剣指の向きとか・・・。
表演・解説:劉振娟


 国際武術競技套路・長拳 国際武術競技套路・長拳 国際武術競技套路・長拳
新套路のアクロバティックな部分を除くと、スピードと緩急が凄く参考になりました。
表演:張力慧 解説:劉振娟


それから個々の型の部分でも、眼法や姿勢など「かくあるべし」の部分で猛烈に参考度指数が高いです。これを脳裏に刻めば上達も早いかも?って思いますねぇ。
今の自分のレベルではこのぐらいの部分しか見えませんけど、上達したらまたその時には別の発見があるんでしょうね!

このDVDはリージョンフリーのPALなんですが、あとでNTSCに変換して普通のデッキ・テレビでも見られるようにしたいと思います…。と書きつつ、デッキに入れて見たら普通に再生しちゃいました!
最近のDVDデッキはPC再生ソフトのように、ビデオ出力まで全て内部回路でデジタル処理しているようです。こっちにも驚いた!

国際武術競技套路-5種目セット - ビージェーショップ

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

