スポンサーサイト


緻密さをどう消化するか?

本日は午前に太極拳、やっとGWボケを脱して太極拳モードにも戸惑わなくなってきました(笑)。また続きを頑張らないとね~!

長拳や剣術をガーッとテンポに乗せて、ノリ覚えるのとはまた違う難しさを、どう攻略しようかと考えています。動きを飲み込むポイントについては少し見えてきた部分もありますので、それをどうやって発展させるか?という事かもしれません。注意すべきポイントをメモして、しっかり意識するというのも良いかもしれないなぁ。

とはいえ、そこそこ覚えた部分もありますので、眼法もある程度注意しながら、その状態で視界にない手足の状態を意識するというのも心掛けてみています。だけどそっちに気を取られると、今度は腰の位置が駄目だったり上体が傾いたり、これがなかなか…(笑)。

それにしても太極拳は緻密ですね、この研ぎ澄まされたところが日本人にも好まれるポイントなのかもしれないなぁ。

股関節をほぐすために件のストレッチを続けているんですが、馬歩をすると関節が痛い~。もうしばらく慣れるところまで頑張らないと駄目ですね!

スポンサーサイト

テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

