

ベーシックというか、バイブルとすべきルール

大畑先生のブログより

太極拳ブログ 太極拳ブログ-正しい太極拳とは?-

これからネジを巻いて、「太極拳を始めよう」という者にとっては金言・至言ですね!
確かに正しい型を取らないと、綺麗な形に見えないどころか、脚が痛くなったり疲れたりしがちです。見よう見まねに近い形で必死だと、ついつい忘れてしまいがちですけど、やはり大切なのはベーシックな部分。バイブルと言ってもいいかもしれません。
例えばいつもと違う先生や、仲間内だと人によって言い回しや注意点が違ったりして、素人としては「“理想型”と比べて、どの部分の指摘なのか」分からずに、迷ったりしますけど。外してはいけない前提が見えてくると、そういった違いも吸収出来るんじゃないかと思います。
ここ最近の迷いが、ふっきれた感じがしますよ~!(^_^

少し余裕が出て来たので、これからは全身の動きのバランスと併せて、膝と脚の向きの揃えや弓歩の姿勢にも、よく注意してみようと思います。確かにこれらを注意してみると、スムーズに体が動くんですよね。得難いアドバイスを聞いたんじゃないかと思います。


こちらの奥義伝授シリーズも、すごく実践的で参考になります。
今はまだ難しい「技」も、ステップアップする毎に取り込んで行きたいなぁ~!!

太極拳ブログ 奥義伝授!!!


テーマ : 武術太極拳 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

