スポンサーサイト


第18回 三重県武術太極拳フェスティバル

津市体育館にて開催された「第18回 三重県武術太極拳フェスティバル」に行ってきました!
こういう中国武術のイベントは初めてだったのですが、以前から見たかったものや、思いがけないものなどを間近に見ることが出来て良かったです。♪

18th  武術太極拳フェスティバル 1  18th  武術太極拳フェスティバル 2

客席はご覧のとおり階上なのですが、コートのフロアと同じ高さから見られたら更に別の発見もあったかもしれないです。来年は下の方でも見てみようっと!演武する時も、目線に近い高さでギャラリーが見えた方がいいな~、と思ったりなんかしたんですよね。

18th  武術太極拳フェスティバル 3 

本日集まったのは300名程だそうですが、やっぱり結構な人数が居るものですね!それにカラフルな表演服の人も多いなぁ。自分のような下手な初心者も表演服を着た方が、かえって目立たず良いと思いました。

18th  武術太極拳フェスティバル 4 18th  武術太極拳フェスティバル 5 

各団体の演目を見るとやっぱり24式太極拳が多いです、その他の太極拳としては48式や陳式や総合太極拳などバラエティに富むものも見ることが出来ました。なにげに濃いですよ、本当に。
その次に多いのは32式太極剣という感じで、こちらもほぼ全団体が演武してました。来年はオイラも表演会に出られるぐらいにならないとなぁ・・・頑張るぞ~!
長拳・カンフー系も多くはないですが、そのなかではユニークなものを見られました。オイラも参加した、剣術&入門長拳もユニーク系かな? (いろんな団体の寄り合いなので、“剣術隊”という謎の名称にw)

その剣術&入門長拳の演武、グループ全体としては成功だったと思います。オイラ的な出来としては突き抜けたものでは無かったですけど、大失敗でもないという微妙な出来でした。「ここぞ」という時に押さえが効くような、そんな余力と技術も欲しいと思いましたねぇ。それが分かったというのが収穫だったかな?でも、気分としては楽しめたので良かったですよ!
セルフで写真を撮れないのは、唯一残念ですが。

18th  武術太極拳フェスティバル 6

プログラムの最後の方では選手による演武もあったのですが、綺麗で無駄が無くてメリハリがあって、やっぱり凄いですねぇ。今日のなかではいちばん刺激になったかも?!

p.s.
なべさんらしき方は発見できなかったです。ざんねん!

p.s.2
4枚目の写真にも写っている「」を先生にもらっちゃったんですけど、どう使いましょうかねぇ?も、もしかして、来年は太極扇という意味ですか?!(^^;;;


スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

ヘ(*´ω`)ノ←なぜかデフォルトで入ってた

今日は私は2階の観客席の隅っこでみてました。

会場内で、すごくクールでダンディな美青年を見かけたら、それがまぎれもなく私です。

・・・すみません、嘘をつきました。


剣術隊の演武のとき、「nezhaさん、この中のいるんだろうなあ」と見てましたが、当然分からずじまいです。

あ!見るのに一生懸命で、写真取るの忘れてた。

ニアミスですね!

> Re: ヘ(*´ω`)ノ←なぜかデフォルトで入ってた

このテンプレートのデフォルトが「NoTitle」という素っ気ないものでしたので、
ちょっと改造してみました(笑)。

> 会場内で、すごくクールでダンディな美青年を見かけたら、それがまぎれもなく私です。

な、なんと!(笑)
じぶんたちは右端の方に居たんですけど、もしかしてもの凄いニアミスしていたかも?!

> 剣術隊の演武のとき、「nezhaさん、この中のいるんだろうなあ」と見てましたが、当然分からずじまいです。

でも、見て頂けて良かったです。実はAMの二十四式でも無謀な挑戦をしていました(笑)。
1撃で見抜かれるほど浮いて無くて良かったです(^^;;;

> あ!見るのに一生懸命で、写真取るの忘れてた。
また機会がありましたら、今度はお互いに撮りを出来そうですね!
「自分がやる」系のネタは、写真が撮れないのが残念っっ!
「こんな風に撮りたい」っていうアイデアはあるんですが・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

