スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い回しとか考え方とか

専門や業界ごとに独特の言葉や言い回しってあるものですが、複雑な概念を直截に表現したり、各々の世界で独自にある構造や様式を反映していたりして、取っ掛かりとしても面白いですよね。

特にここ最近いろんな方とお話をするうちに、中国武術方面での言い回しとか考え方とかに触れて、段々とその雰囲気が分かって来ました。不明な単語もいろいろ出て来るんですが、今後は極力メモして意味を調べたりしたいです。
こういう古くから伝わる言葉の多い世界って、その変遷を読み解くだけでも歴史が見えた来たりして、調べる過程だけでも勉強になりますねぇ。追いかけ過ぎると、思想、宗教、文化まで拡散しちゃって収拾が付かなくなりそうですが。とにかくネタの宝庫ですね~!

ブログの方は初心者向けを貫きたいので、それらの用語や概念はあまり出さないかとは思いますが。時には調べたネタを採り上げて、「へぇ~!」という好奇心や興味への刺激を記事にしてみたいです。

スポンサーサイト

テーマ : 中国武術 - ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。